昨日は節分。
誰が広めたのか、今やメジャーとなった恵方巻き
今年は東北東に向かって黙々とまるかじりするそうな。。。

我が家は、毎年、豆まきもなく、恵方巻きもなく。。。
 鰯の頭も柊の枝もなく、静かな夜です

今年は、ちょうどお昼に、知り合いの奥様が、巻き寿司を作って持ってきてくださいました
001
一人一本。太い巻き寿司3本です
003
「まるかぶり」してね!と渡されましたが、
やっぱり切り分け、お昼にいただきました
端っこが、大好きです(笑)
012
少し揚げ寿司
(揚げずし。。って方言ですか。言いますよね。)
を追加して夜のご飯にしました
揚げを煮含めるのに、味付けが少し薄くなってしまいました
昨日、娘がオホーツクの流氷を見るツアーに友人と参加し
2人の夕食でした
お吸い物でおしまい!簡単夕食!

余談ですが、その娘の旅行
昨日、名古屋の空港が、濃霧のため
飛行機の離発着が遅れ
娘も6時間あまり、セントレアに足止め
一日目の観光はすべてできなくなったと連絡あり
二日目の観光、お目当ての流氷も
接岸してないとかで、望み薄。。。
三日目の雪まつり。楽しんでおいで!