漫画を買って読むことは、皆無だった私ですが、
1冊を、友人宅で見てから、
この本から料理のヒントを得ることも多く
頼りになる1冊です

主人公は、弁護士のシロさんと、
美容師のケンジの2人。
この2人はゲイカップルなんです(笑)。
主人公がゲイってちょっとびっくりな展開なのですが、
何の違和感もなく、話の中に引き込まれてしまいます。
「食」の担当のシロさんの紹介する献立は、
普通の家庭、どこにもあるような食材を使って、
美味しく簡単に作るための、アイディアが満載。
食材を無駄なく使い切るアイディアや、
献立の手順など、主婦の目線で考えられたもの。

008
昨年末、8冊目の発売を待ちかねて購入しました
その本の中から、今回、ブラウニーを作ってみました
002

ココア25g。卵2個。お砂糖110g。
ホットケーキミックス80g。バター130g。
くるみ70g(私は一部アーモンドで代用)ラムレーズン

①160度のオーブンで10分。くるみをカラ焼きし。刻む ↓

004

②バターをドロドロにした中に、
ココアを入れて泡立て器で、よく混ぜ、お砂糖も入れる

③卵黄2個と卵白を足して100gにして、この中に加える↓

005

チョコレート出来上がり!(笑)

007

④ここに、ホットケーキミックスを加え
全体を粉っぽさがなくなるまで混ぜ、くるみ、ラムレーズンを加える

006

⑤型に流し込んで、160度のオーブンで30~40分焼く

私は40分では、焼き上がりが甘かったのでもう少し過熱しました

009
本によると、お菓子を焼くときの甘い香りは殺人的なんだそうです
確かに、いい匂いが台所に漂いました(笑)
010

外側は、サクッサク。中はしっとり。
簡単に美味しいブラウニーが出来ました
ホットケーキミックス粉を遣うことで、
ベーキングパウダーなどの必要がなく
実に簡単にできましたが、
粉80gに対し、バター130gには恐れ入りました(笑)
内容量を知ってしまったら。。。。
食べられません。と言いたいところですが、美味しくいただきました
紅茶との相性抜群!