我が物顔で、採り放題のお隣の畑
この畑の奥様は、作ることが楽しいとおっしゃいます
なんでも、作られれるのですが、ご自宅での消費には限りがあり、いつも畑にそのままの状態です
玉ねぎやじゃがいもも、小さな山にして捨てていらっしゃる(置いてある)ので、「いただいて行きますねぇ~~」と一声掛けて。。。

ed4d6861-s

今回は、たくさんの柚をいただいてきました。
たっぷりの柚で香りのいい「ゆずジャム」を作りました

003
004このゆずジャムを使って、お友達に教えて頂いた
大根のゆずジャム和え
005
拍子木に切った大根に塩をして、シナッとしたら固めに絞り
ゆずジャムであえるだけです
お惣菜というより、お菓子の感覚でした


そして、お隣の畑には、今、蝋梅が満開です
いい香りを放ってます
こちらも勝手にいただきました笑
1
玄関に。台所の出窓に
2
あちこちに蝋梅の香りが立ち込める我が家です