011
外出から帰ると、外のテーブルの上に、大きなキャベツと、少し細めの大根が積まれて居ました
この大根は、そのまま(葉っぱも付いたまま)干して、花切り大根にするものです

キャベツ高騰の折、大いに助かりました
007

大きなロールキャベツを作りました。
久しぶりだったこともあり、美味しかったぁ~~

ロールキャベツ 生鮭の南蛮漬け キャベツの梅じゃこ浸し

添えに作ったのもキャベツの惣菜
006
キャベツの梅じゃこ風味のおひたし
某漫画本からのレシピです
● だし汁 150cc 酒 みりん 塩 醤油 ともに少々
● しょうがのすりおろしも少々に、ちりめんじゃこ 一掴み 種を抜いて叩いた梅干 1個
 ●をひと煮立ちさせる
一口大に切ったキャベツを茹でて ● であえる
(面倒でもキャベツは別に茹でるとの記載あり)

さっぱりとした箸休めでしたが、私が作ったものは、少し、ちりめんじゃこが多かったのが反省点です