名鉄電車で名古屋駅にもどり、
お歳暮の買い物を済ませると、16:00を回っていました
大急ぎで、お弁当を買って近鉄電車に乗車
この日の夜は、友人となばなの里。
ウインターイルミネーションを見に行こうと約束していました
長島の友人宅で、
買って行ったお弁当を友人と一緒に食べて、
夜、6;00過ぎ、なばなの里に出掛けました
今シーズン。初です(笑)

今年のイルミのテーマは「祝 世界遺産 富士」との事
電飾で着飾った富士の姿は、
一号線からも見る事が出来ます(山頂部分ね)

移り変わる富士の姿。ご覧ください
富士の高さは9階建てのビルの高さだそうですよ

春の富士

1
ピンクの桜。手前の緑は菜の花をイメージしているそうです
4
初夏の富士 紫はラベンダーのイメージ
2
富士の山の上にキラリとライトが点灯しました
日の出の表現です
ダイアモンド富士のイメージです
011
夕日に染まる富士の姿
ため息が出るほど素晴らしかったですよ
016
雪化粧をした富士の姿
5
約7分の雄大な富士の移り変わりは10シーンに及びます
今年のイルミもすごかったぁ~
期間中、まだ何度も行く事になりそうです

例年のことながら、里内はきらびやかです
11
009
002
今年の光りのトンネルは「もみじ」のイメージだそうです
021
鏡池の所の紅葉。めっちゃ綺麗!
この日、風もなく水面に写るもみじに
あちこちから感嘆の声が上がっていました
aaa
今年初めて、中央の橋の後ろの池の周りにも
沢山の紅葉が植えられ水面を染めていました
里内、いつの間にやら、
そこらじゅうで、紅葉のライトアップ
今、まさに見ごろです
062
広い里内。ちょっと休憩
話も途切れることなく。。(笑)

厳しい寒さでもなく、
強い風もなくまさにイルミネーション日より。
十分に楽しんで「なばなの里」を後にしました
友人に桑名駅まで送ってもらって
電車とバスを乗り継いで帰宅したのは21:30を回っていました

朝早くから外出し、長い一日でした

メモ
ウインターイルミネーションは来年3月31日までの開催ですが
里内の「紅葉」のライトアップは、
まさに今が見ごろですから、行かれるなら
寒さのまだまだ緩やかな今がお薦めですよ