高山でのお昼は「お蕎麦」と言う意見と
「飛騨牛」と言う意見に分かれました
ここはドライバーの意見に従わねば。。。
飛騨牛のお
肉屋さんを併設する
丸明」と言うお店に決定。

052
aaa

メニューを見ながら、悩む悩む。。。(笑)

a

飛騨牛 ステーキ膳 2580円(ランチ価格)

aa
飛騨牛 朴葉焼き膳 1580円(ランチ価格)
それぞれが好みのもので大満足の昼食でした
038
高山の町で見かけた街路標識
高山祭の山車ですね

食事を終えた頃。。。
雲行きが怪しくなって、小雪がちらつき始めました
この後の安房峠の山越えを考えるとドライバーさん
不安を抱かれたようです
7人全員が何度も高山を訪れた事があると言うこともあって
高山の町を車窓から見学となりました
宮川の朝市のあたり。橋のたもとのみたらし団子屋さん
陣屋 屋台会館など。。

せっかく来たのですから、多少、心残りではありましたが
また今度、ゆっくりと尋ねる事にしましょう
(結局、高山では昨日のブログの飛騨国分寺のみ観光)

平湯方向に車を走らせます
055
車窓からの景色は、冬。
外気温 2度との表示
安房峠付近では、横殴りの風雪
高山を早めに切り上げてよかったぁ~~
056
058
安房峠を抜けて、いざ。。松本方面に。。
私の遠い記憶では、安房峠ってくねくねとカーブが続いて
大変な峠越えだったと思っていましたが
今、立派なトンネルが出来て(通行料550円だったかな)
真冬の通行も可能になったようです
私の遠い記憶って。。40年位前ですから。。
(勤めていた頃、白骨温泉に行ったんだったと記憶しています)


松本までの途中で道の駅に立ち寄りました
062
この道の駅は、上高地や乗鞍に行く折り(長野の家から)
何度も立ち寄った事があり、この道の駅限定でこの季節
稲刻菜(いねこきな)が販売されています
これが欲しくて立ち寄った次第です
063

263
道の駅で買って来ました
067
道の駅を過ぎると、また晩秋の風景に変わります

今夜の宿。松本浅間温泉 
山映閣
073
074
広いロビーでお抹茶の接待を受けました
079
a
お部屋は、おしゃべりするに申し分のない広さ
ゆっくりさせていただきました
夕食までの時間。温泉に浸かってゆったり。。
aaa
3つの露天風呂と2つの内湯がありました
(ホテルHPより)
091
お風呂からあがって、夕食の時間まで賑やかにおしゃべりタイム
084
各自が持ち寄ったお菓子も十分に。。。(笑)

そして食事
093
前菜
季節の物が彩りよく盛り付けられてます
和食の醍醐味ですね
aaa
左上から時計回りに
柿の白和え
マツタケの天ぷら
大岩魚の味噌幽庵焼き
カニの菊花和え
aa
マツタケの土瓶蒸し
107
御造り
a
きのこ鍋(最後に「とうじ蕎麦」を入れて)
(辛口意見!御給仕して下さる方の
御箸の持ち方が気になりました。写真右上)
127
デザート
男性陣。ビールから始まり日本酒(熱燗)に移り
111
焼酎もボトルでと。。
この焼酎
明るい農村だって(笑)
たっぷり、喉まで御酒に酔いしれた男性陣でした
aa
たっぷり食べて、たっぷり呑んで
温泉に何度も浸かって
賑やかにおしゃべりして
11時就寝