「今季一番の冷え込みとなるでしょう」と報道されていた日
友人たちと一緒に松本に向かって出発しました

ひるがの高原SAからの眺めです
014
012
010_1
曇り空ながら、雨の心配もなさそうな日
全山が色づく、素晴らしい景色に出会いました

今回、松本に行く途中で、高山。新穂高に立ち寄ろうと計画しましたから
中央道を使わず、東海北陸道を走ることにしました
a
主人とお友達に、「ホテルでの御酒飲み放題」を約束して
今回、ドライバーをお願いし
男性2人 女性5人 7人での旅となりました

高山に近づくにつれ、お天気が悪くなり
とても
新穂高ロープウェイは無理と判断
ケイさんのブログを拝読。ぜひとも行きたかったのですが)
高山市内の散策としました

まず、最初に訪れたのが、偶然前を通りかかって(笑)
飛騨国分寺
高野山真言宗のお寺です
020
鐘楼門です
971
鐘楼門をくぐると、正面に鐘楼。奥にすごい大きな銀杏の木
031
国指定重要文化財の本堂です。室町時代に再建されたものとか・・
029
鐘楼です
二階に梯子段で上るような建築。珍しいですね
下には、除雪の為の機械が入れられていました
仮に置かれたものでしょうが、ちょっとがっかりでした
979
033
三重塔
文政4年(1821)再建されたものです。
026
樹齢1.200年  太さ目通り10m   高さ37m
大きい大きい。見上げる銀杏の木(国天然記念物)
977
もう少しすれば、葉っぱが黄色に色づき、
とても見ごたえのあるものになると思いますが、
まだ少し早いようでした
019
山門の前に庚申堂
「願かけなでさるぼぼ」が祀られています。
沢山の「さるぼぼ」が奉納されていました

丁度、お昼になりました
明日にします。