金玉羹のような物を、薄くして正方形に切り分けたようなもの。。。
と表現しましょうか。
お友達から頂戴した上品なお菓子のご紹介です

a
栗きんとんで有名な恵那のお店「寿や」のお菓子です
丁寧な包装でした
012
寒天とお砂糖だけで作った、昔ながらのお菓子に
ピーチ&ジャスミンの香りが付いてます

お友達がこのお店を尋ねられた頃は
まだ夏の色濃い時期だったようです
9月に入って、
寿やの店頭には栗きんとんが並び始めた頃でしょうか
今年も、大好きな栗きんとんの季節到来ですね

もう1点も友人から
a
なんと仰々しい包装でしょう(笑)包みをひらくと。。。↓
aa
阪急と滋賀県のたねや限定だそうです
「あんみつ」
002
分解してみると、↑
004
長いケースには寒天が入っていて、コロンコロンと出てきます
寒天は2cm位かな大きめです
005
すべてを容器に入れてみました(餡は半分。きなこは入れず)
大粒の黒豆はふっくら。やわらかです。寒天も食べ応えがあって、大満足でした
ただ。。。
006
ゴミがすごいわ(笑)

これも友人から
長島のアウトレットに行った折り、クッキーの賞味期限が真近かに迫っていたため、破格値だったとかで、「あんたの分も買って来たった!」とのこと(笑)
有難く頂戴しました
004

wedgwoodの紅茶とクッキーの詰め合わせです

真ん中の石鹸のように写っているのが、
賞味期限真近のクッキーです
4_1
サクッとした食感。美味しかったです
我が家には賞味期限は関係ないです(笑)
食べられる間が賞味期限ですから。。

お友達から頂戴した、上品なお菓子。
下品にがつがついただきました(笑)
皆さん。心にかけてくれて有難う!