ひなれんさんのブログで、50年に一度しか咲かないと言われる、珍しい「竜舌蘭(りゅうぜつらん)」の話題がありました
「何処に咲いているのでしょう」とコメントを入れたら、御親切に、電話をいただきました
お盆休みの主人と、さっそく、見に行ってきました
長島温泉に行く途中の広い道路沿いです

024
高さ5メートル位かな。。上部に花が付いています
今にも倒れそう。。。紐で補強して、転倒を保護しています
023
なぜ、この様に、倒れてしまったのかしら。。
017
根っこの部分が細く、枯れ初めていました

一回実性植物のため、
長い年月をかけて開花し咲き終わった後は枯れてしまうんだそうです
014
お天気が良すぎて、上手く撮る事が出来ませんでした
015
019
022
3253_large
3254
上2枚は、上手く撮っておられる
「ひなれん」さんのお写真を借用しました

少し、竜舌蘭について検索してみたら笑える事に
花が咲くまでに100年掛る
70年掛る
50年掛るなど、さまざまでした

長島町のこのお花は、47年ぶりに咲いたんだそうです

長い年月をかけて開花への準備を進め
わずかの期間に精一杯の力を振り絞ったかの様に
咲き乱れるお花
神秘的だな。。って思うんです

精一杯に咲いて、枯死する寸前に、根元に子株を残し
子孫を残すようです

リュウゼツランからはテキーラが出来るんだそうです

珍しい花を紹介くださった「ひなれんさん」
有難うございました
生きている間に、二度とこの場所のこの花を見られないと思うと
不思議な気がしました