持病の心不全の病状が1歩進んだようで、義父が肩で息をするようになりました。
救急車を呼ぶ程の状態ではないと判断しました。
仕事中の主人に連絡するも、1時間半くらい後になるとのこと(緊急を要しないと言ったから)
タクシーでつれて行こうと安易に考えていました

タクシー会社に連絡する事5社。

どこもタクシーが出払っていて、40分~1時間待ち(タクシーって呼べばすぐに来てくれると思っていた私はびっくりでした)

近所の友人に無理をお願いしようと思いました。
庭で草取り中の友人。快諾してくれて、すぐに駆けつけてくれました

神様よりも有難いと思った事でした

三重県立総合医療センター。循環器科受診

緊急で受け付けしましたから、受診までは非常に早く、いつもの担当医が外来診察だった事も幸いでした。

病棟のベッドも空いているとかで、即!入院が決まりました

病棟に行ってから検査に降りるのも大変ですから、まず検査しましょうと担当医
「採血」「心臓エコー」「心電図」「レントゲン」など検査を周り、外来待合に戻り、書類を提出
お待ちください。。。と言われ待つ事  1時間弱

どうしてぇ~~~入院が決まった患者を1時間近くも外来待合室で待たすんだろう・・・
一刻も早く病棟に案内し、ベッドに横たわらせ、検査結果を伝えても良いと思うのは素人考えでしょうか

まだまだ序の口でした

再び、先生の前で、心臓エコーなどの検査結果を聞き(正味5分かからず)、入院の準備をしますから待合でお待ちくださいとの説明

入院の準備って。。。。先の時間に済ませてもらってるのでは。。と内心思ったものの、おとなしく待ちました

待つこと 1 時間。 入院すると決まった患者が、病院を訪ねて2時間以上もの間、外来待合室で待つということ。

いい加減にしてほしい!外来受付窓口に「入院と言われてずっと待っている」と伝えました
「病棟の準備が整わないんでしょう。。。。もうすっこしお待ちください」って・・・

「入院」と先生から告げられ2時間以上も経ってます
病棟の準備って。。。
素人の私には、どのような受け入れ準備が必要なのかが分かりませんが、入院と決まった患者が、混み合う外来待合室で2時間以上も待たされた事に、どう考えても納得がいきません

病棟に御案内します・・・と言って頂いたのは、お昼を大きく周り、午後1時近くになってました
「お昼の食事です」と持って来て頂いたのは1時半を回っていました

病人の義父はもちろんの事、私も疲労困憊
大きな病院って。。。こんなんでしょうかね