友人のところで頂いてきたプラム
色々な物に挑戦し、楽しむ事が出来ました
コンポートとゼリーは御紹介しましたが、まだまだ。。(笑)

a

はちみつたっぷりで漬け込んでジュースにしました
冷たくして氷の音をカランとさせて。。。
涼やかなジュースです
ジュースにした、はちみつ漬けのプラムが、
やややせ衰えていましたが、
捨てるに忍びなく、ジャムを作ってみました
aa

これがこれが。。。。。二重丸の出来
とても美味しいプラムジャムになりました
嬉しくなって、プラムを頂いた友人宅にも瓶に詰めてお裾わけ

で。。究極はこれです

038

少し若いプラムを取り分けました。
ネットで検索してみたら、外国に住む日本の方が、
プラムを使って「梅干し」の様に漬けこむとの記載を見つけ、
ならば。。と1キロだけ梅干し風にしてみました
008

今年漬けた梅干しと同じ割合で、塩と焼酎と酢を入れて、
時間を置き、赤紫蘇をもみ込みました

015_1

梅干の様に梅酢から上げて干すのかな。。思案中
016_1

う~~~ん(笑)プラムの梅干し風が出来上がりました
なかなか面白い物が出来上がりました
梅干しが漬けられない外国に住む人には
「梅干しもどき」として重宝かも知れませんが、
日本に住む私の場合、やっぱり梅干しの方がいいかも。。(笑)

だけどだけど
あれこれ試してみましたが、
なんと言っても冷蔵庫にいれて置いただけのプラム
10日間。追熟で色も濃くなって、
表現のしようがない程、美味しくなった!

003


本当に甘くておいしくなった。感激!

あれこれ作らず、冷蔵庫に入れたままのプラムが一番美味しかった