aa
こめ油
初めて知った油です
米ぬかと胚芽から抽出された油で
ビタミンEが豊富だそうです
我が家では、サラダ油→オリーブオイル→グレプシードオイル
健康を考えて推移してきました
今、コストコでまとめ買いをするグレプシードオイルを使っていますが
今回、頂いたこめ油
検索してみたら、体にいいことずくめ!

Sちゃんに感謝!ありがとう!

aaa
山形を旅してこられた友人御夫妻
お土産に頂いた「さくらんぼ羊羹」いかにも山形ですね
さくらんぼの甘酸っぱさと練りあんの甘さのコラボを楽しみました
だだちゃ豆の方は、孫たちが来た時にとまだ開封していません

Yちゃん御夫妻!ありがと!

a
台湾のお土産に頂いた「からすみ」
大いに喜んでいる主人です
お酒が美味しくなるんでしょうね

Tちゃん。ありがと!

aaaa
長崎のお土産です
カステラ。。。
抹茶の味でした
最近は色々なバージョンがあって楽しみも広がりました
1_2
カステラの敷き紙に付いたザラメ。。
これが好き!

Kさん。ありがとうございます

a
昨日、フィットネスから帰ってきて見つけました(笑)
主人のお友達が訪ねてくださったようです
さっそく。。。パクツキました(笑)


合祀三十二神が祀られている「
椿大神社」(つばきおおかみやしろ)
「椿さん」の愛称で、親しまれたお社です。

友人は、その神社のおひざ元に住まわれています

このお餅は、その椿大神社から近い、
春泉堂さんの物です
厚生大臣賞受賞だって!
新鮮なヨモギを使用した、
つきたての味が人気の秘密。
粒あんと言うのも我家のお気に入りです


毎年、夏休みに入ると、各地のお土産を頂戴し
リビング諸国物産展開催となるのですが、今年は
出足が早く(笑)夏休み前から皆さんの楽しい旅行記とともに
珍しい品に囲まれてます