京都の旅2日目は、京都の市内から離れ宇治市に向かいました
「アジサイ」で有名な
三室戸寺に今を盛りと咲き競うアジサイを見たくて。。。
253
駐車場に止めて山門まで少し歩きます
254山門を通るとアジサイが目に飛び込んできます
アジサイの向こうに見えるのはツツジかな
つつじも季節もたぶん華やかなんでしょうね
255
アジサイ園の方に行こうとした私に友人が一言
「先にお参りしないと。。」ごもっとも!
ここがお寺だということをすっかり忘れておりました
256

お参り。。。
お.  お  お  ま  い  り。。。
なんと山の上。。

昨日の京都市内の行脚の後遺症で
足を引きずっているのに

下から手を合わせたいと思ってたのに
皆さんサッサと階段を登って行かれました。。
a99_1_DSC00791-42d0d
意を決して登りました。。
IMG_2555
本堂です
前には蓮の花が見ごろでした
a
268

aa

三重塔と鐘楼
259
img_1203965_36873919_1
手水舎 上は全景
階段の左手に古そうな手水舎
   お水はこんこんと湧き出ています
 中央に小さな不動明王
BlogPaint
大きな写真に出来ません
本堂の前でお線香を納めました

階段を下りていざ!アジサイ!
IMG_2550
IMG_2575
IMG_2578
IMG_2582
10000株の紫陽花だそうです
aaa
ハート型の紫陽花があると聞き
探したのですが、見つける事が出来ませんでした
a00_1DSC05661-9211d

京の(今日)ブログで最終になるかと思いましたが
最後に尋ねた石清水八幡宮で思わぬハプニング
明日、もう一日、京都の旅にお付き合いください