鳴門を旅した友人からのお土産で「茎わかめ」を頂戴しました

021

タケノコと一緒に炊くとおいしいから。。。と・
今年はタケノコが不作で、毎年、4月の終わりにビン詰め作業をするのですが、それもできずに春が終わりました。
もうすぐ「ハチク」の季節。ハチクと一緒に炊いてみようと思っていますが、その前に何かいい献立のヒントはないかと、検索してみました

茎ワカメと新玉葱サラダを見つけました
幸い、冷蔵庫には、きゅうりもパプリカも入ってるし、新たまねぎもある。。
さっそく作って見ました

026
調味料は★醤油★酢★レモン汁★塩・コショウ★ごま油
さっぱりとおいしかったです。
茎わかめの歯ごたえが二重丸でした

コンビニで売っているような茎わかめは、どうやって作るのかと、また検索(PCって便利ですね)
012
ゆでた茎わかめに、酢と醤油を混ぜたたれに絡ませるだけ
参考にしたのは
ここ
味にパンチが欲しかったので、買って放ったらかしになっていた、とうがらしうめ茶をたれの中に入れました
014
うん!うん!うれしくなるほど美味しくなった。コンビニに売ってるものと同じだわ!やったぁ~の気分