1
庭に作ったスナップエンドウ
収穫は一遍にドカッ!ですから、毎日、「どうするの!こんなに」
と言いたくなるほど・・・
少し採るのを後回しにすれば、ポコポコになって
スナップエンドウなのか、実エンドウなのかの判別が難しいほど

そんなとき。。。
003

義母が、大きな袋にいっぱいの実えんどうを持ってきてくれました

ありがたい。。(笑)

007

さっそくお豆の御飯を炊いて
庭のスナップエンドウを入れたお味噌汁

010

お豆だけを色良く炊きあげました
おだしを利かせ、お塩の味付けだけです

あああああしばらく「お豆」はいいかも・・
と思っていたら


ご近所さんから
「強制的に持って行って!」と言われ手渡された袋
008
大きな紙袋にいっぱいのさやえんどうでした
私も、お友達のお宅にあちこち強制的に配りましたとさ

どなた様もこの時期、お困りのようで・・・