16日に友人宅からいただいたタケノコが我が家の初物だったのですが、
やっとタケノコが顔を出し始めました
005今年はタケノコが不作(確か昨年も出が悪かったんじゃなかったかな)
それでも、たくさんのタケノコです
004
御尻と頭を切り落とし、皮の付いたまま
寸胴の大きな鍋に入れました
50個以上入ってます
お水から入れて、沸騰してから1時間ぐらぐらと煮ます
006
細めのタケノコは、ホイルに包んで直火焼
1
焼きたてタケノコ
008
アツアツを。。。
一口一口タケノコの甘みを味わい
最後の方は多少のえぐみも感じられます
焼きタケノコは、好き嫌いが両極端だと思います
085902f7-s
やっぱり、ゆでてわさび醤油で食べるのが一番かな
タケノコの香りと柔らかさを味わうならこの方法です

沢山のクリスマスローズを頂戴した
mcnjさんにおすそ分け
お持ちするのが本当だと思いながら
田植えの準備作業に忙しく(主人が)
取りにお越し願いました
010
お土産を頂戴しました
海老で鯛を釣ったようで恐縮です
KIRIN WHISKY
びっくり!
キリンビールってウイスキーもあるんですね。
mcnjさん。ありがとうございました。