今年はタケノコの出が悪い!そんな風に思っていたら、yasukoさんのブログでわんさか出ているではありませんか!
よそのお宅を決して羨むわけではありませんが、我が家は不作。そして、ご近所もそのように言っておられます

16日の夕方。私は台所で、2日目になる、里いもと烏賊の煮物を、今日もまた。。と言われるのを懸念し、コロッケに姿を変えようと奮闘していました
今夜も残り物で食材費0円。。内心やったぁ~~の気分です

庭のわけぎで、酢味噌和えを作ろう。。冷凍庫に烏賊のげその部分が冷凍してあったはず。。と冷凍庫に頭を突っ込んで物色していたまさに、その時
ピンポ~~ン

玄関に友人の姿。手にはスーパーの袋を重そうにぶら下げて。。。
湯気がでていました

「茹で上がったばかり!」大きなタケノコを持ってきてくださいました

4掘ってすぐ!皮の付いたままでゆで上げてあります
とてもやわらかです
4_1
さっそく、わさびで食べるように切り分けました
4_2わけぎと烏賊のげそだけで作る予定だった酢味噌和えにも、タケノコがごろごろ入りました
渡りに船ってこんなことを言うんだよね
(まさにグッドタイミング)
で。。。
bb
コロッケの下準備の小麦粉が残っていたので
タケノコの天ぷらも少し作ろう。。となり
タケノコの天ぷら
(翌日のお味噌汁の具にもなりました)
そして。。
天ぷらの小麦粉を練ったものが余ったので、
たっぷりのネギを入れて
ネギ焼きを作ろうと思い(笑)
ネギ焼きだけど「タケノコ」も入れよう
005
思いつくままに次々とタケノコの献立を作りました
コロッケもあるんだもん。。。
当然のことながら残りましたが。。。

翌日には、ちらし寿司の具(主人の誕生日)の一員となり、
大鉢に煮物として君臨し
よく翌日にはタケノコごはんとなり、タケノコのお吸い物となり
我が家の食卓を大いににぎわせてくれました
何日も食材費0円で突っ走ることができました。(笑)