15日。離れて住む孫の卒園式でした
(息子から送られる写真を待っていたので、ブログアップが遅れました)
孫たちのことなら、飛んで行きたい私ですが、2月の発表会に上京し、また行くことは、お嫁さんにも悪いかな。。って(こう見えて案外、気を遣うnonkiさんです)思って、上京を、見送りました
1
 我が家の初孫は、2006年8月13日
2196gという小さな小さな赤ちゃんでした
思いっきり小さいのですが、
存在感はとてつもなく大きいんですけど・・

お座りするのも、這い出すのも、立つのも、もちろん、
歩くことも、人より遅く、言葉が出始めたのも極端に遅く、
何かに付けて、人より遅いことがとても気になりました
人と比べることなく、この子なりに成長していけばいい
「元気ならいい」そうは思うものの・・
遠く離れていて、気になることに違いありませんでした

7b6a6918
2008年4月 お兄ちゃんになりました
ママが病院にいる間、泣き叫び、
泣き疲れて行き倒れのような格好でお昼寝する毎日
お手伝いに行っていた私の方が泣きたい気分でした


そして、2010年4月入園
卒園式まで着られるようにとの親の考えから、
ブカブカの制服で迎えた入園式
f30b2ec6
少したくましくなったかな。。と婆馬鹿です

初めての集団生活で、譲り合うことや、やさしさを覚えました
そして何より沢山のお友達ができました
運動会。発表会など私の上京する機会も増えました


検診で、思わぬ目の病気を見つけていただき
メガネの使用を余儀なくされました
一番小さな眼鏡でもまだ大きく
絶えず眼鏡が落ちてきます
そんな姿を不憫に思うnonkiでした


そして。。
2013年3月15日

3年の幼稚園生活を終えました
20130315102931(1)

DSC00274
BlogPaint
園庭で大好きな担任の先生との写真です
この先生には2年間お世話になりました
この先生のお名前が、私の名前と同じです
「先生とばぁちゃんと同じ名前なんだよ」と
嬉しそうに話してくれたことを思い出します

そして・・・4月から
ピカピカの1年生です
机もベッドもランドセルも準備完了
イッチョウマエに、自分の部屋までできました
スーツ試着
先日、入学式の洋服の試着に行ったようです
それなりに。。。笑
(このスーツに決めたかは不明)

新しく迎える小学校生活
楽しい時間が降り注ぎますようにと
祈りにも似た気持ちでいる私です