この時期、二見の町ではお雛様で溢れています

202
196

131
展示中のポスターのあるお店には,
中に勝手に入って行って
飾られたお雛様を「ご自由にご覧ください」状態(笑)
133
135
街歩き中にお店のショウウインドーに飾られたお雛様
126
岩戸館に飾られていた墨でできたお人形です
中に入ってみたらなんと、段飾り  ↓
128
写真クリックで大きくなります 
129
墨のお雛様段飾り
びっくりしました
130
岩戸館では、かわいい吊るし雛も
すべてのお店を回ることができませんでしたが
見ていて飽きることがありませんでした
このあと
昨日、話題にした賓日館に向かいました
お雛様一色です
142
183
御殿飾りと呼ばれるもの
私の子供ろころは(昭和25年)、この飾りが主流でした
180
186
古いお雛様ですねぇ
184
私が一番好きだったお人形
なんか偉そう。。。私みたい。。。笑
179
布で作ったお雛様がずらり
この布のお雛様は、私も知人からいただいて我が家に飾ってあります
これです ↓
018

遷宮を控えた今年「お白石持ち行事」の紙人形も見事でした
145
144
お白石持ち行事とは。。。ここです
195
賓日館の玄関に飾られていた冠です

行きたかった賓日館のお雛様
とても興味深く、見応えのあるものでした

各々の写真は、クリックしていただくと大きく見ていただけます