黄桜酒造さんから、歩いてすぐのところに、
坂本竜馬が逗留し、
寺田屋事件として有名な
船宿の寺田屋があります

黄桜酒造さんからこちらまで
細い路地を行きました
御向かい同士のお店が握手できそうな程の(ややオーバーかな)
狭い道ですが、竜馬通りと言うそうです

012
012_1
竜馬通りを抜けると、すぐに寺田屋がありました
015
どことなく「昔」を感じさせる佇まいです
見学 1人 400円
1
幕末、坂本竜馬が暗殺されかけた旅館です。

132

1
竜馬の部屋が保存されています
1
竜馬の部屋には、当時の刀傷や、弾痕が残されています
6畳あるかないかの小さな部屋で、どうやって立ち回りをしたのかと
不思議で仕方がありませんでした
026
1
他にもいろいろなお部屋があり、今も宿泊可能です
素泊まり6500円 朝食付き7000円
チェックイン 午後5:00
チェックアウト 午前9:00
(見学者のためこのような時間帯になっていると聞く)
029
家の中を見せていただいた後、庭に出てみました
奇麗に手入れの行き届いた庭には、
037
038
坂本竜馬のミニチュア像と、
寺田屋騒動で亡くなった薩摩九烈士の碑などがありました

伏見の町。こじんまりとした街並みですが
大きな時の流れが感じられる町でした

このあと「ここまで来たなら・・」と伏見稲荷に行くことにしました
行き当たりばったり。。計画性のない我が家です