コストコ京都店に買い出しに行き、車で20分くらいかな。。伏見の町を散策することにしました
伏見と言えば、伏見と言えば、御酒で有名ですよね
喜ぶ人1名。。(笑)

010_1
黄桜酒造さん。
あのカッパのイメージキャラクターでお馴染みの酒屋さんです
1
『黄桜記念館』無料でいろいろな資料を見ることができます
歴代の広告ポスターなどの展示も面白かったし、全国各地の、カッパの呼び方やカッパの土人形などの紹介や、世界のカッパの仲間や歴史も知ることができます
006
売店。カッパの箸置きなど、かわいい小物が揃ってました
008
「どこ行ったのかな。。」と思ったら。。
やっぱり・・・
007

純米樽酒。吟譲生酒ともに
小さなカップ(60ccくらいかな)100円です
運転してもらっていた友人に気兼ねして(笑)
1杯でやめました。
黄桜さんを後に街並みを歩きます
月桂冠を探して。。。
043
黄桜酒造からすぐです
たぶんあれ。。あの蔵がそうだろう・・・
074
どこまでも続く板塀・・
ずぅーーーーと月桂冠です
053
月桂冠大倉記念館玄関です
建物は1909(明治42)年建造の
実際に使われた酒蔵を改装したもの。
入館料は一人300円
123
御土産に純米酒180mlをくださいます
(1人1個ねっ)
(未成年の方は「酒造り絵はがき」)

入ってすぐのところに「きき酒処」がありますが
「こちらは、御見学の最後にして下さい」って・・・笑

2
資料館に入る前に湧き出るお水
こちらのお水で喉をうるおしてください・・って
添えられた、ぐい呑みにお水をいれて。。
これなら、私もOKです笑
1
資料室には、貴重な酒造用具類(京都市指定・有形民俗文化財)の興味深い展示があります
長い歴史の中で、実際に販売されたものなども展示されています
064
大正2年(1913年)の褐色壜
青壜に比べ、高級品だったとの記載あり
065
明治43年。コップ付き壜  説明  ↓
065_1
066
展示用の大きな瓶
写真の小さな瓶が、普通に見る1升瓶です
067
昭和8年の月桂冠のポスターです
「こんなポスター。。。許可されたんやろか。。」と思っていたら
069
やっぱり。。。。。

資料館を出ると、前にきき酒コーナー
BlogPaint
072
1
「吟醸酒 ザ・レトロ」「玉の泉・ 大吟醸生貯蔵酒」「プラムワイン」
おいしゅうござました。。。と申しております

運転していただいてるお友達。すみません
主人ばかりがいい思いをしまして。。。

売店を覗いて次なる目的地は「寺田屋」
坂本竜馬が逗留していた宿として有名です
明日に続きます