猿の被害も人間様の被害もなく収穫した大きな柿(堂上蜂屋柿)
246fb1f2

1593f1e1-s
丁寧に皮を剥いて二階のベランダにつるし
待つこと2か月余り
004

真白な粉をつけた立派な干し柿ができました

昨年も一昨年も。。。その前にも。。
過去、何度となく作った干し柿ですが、途中でカビが生えてしまったりして、
上手く出来た事がありませんでした

それが感激です!

今年はそれだけ寒さが厳しいということでしょうか
006
大きな干し柿です
004

干し柿を開いて、種を取り、中にゆずの皮を入れて
くるくると巻きました。
こんなお菓子があったかな。。って思いながら・・・

適当に切り分けて出来上がり
柚の香りがとてもいい仕事をしてました
美味しい!


カロリー高いのよね・・と言いながら、1個ならいいか。。笑