主人はスキー旅行。娘は仕事始め。
待ち望んだ一人の時間も、いささか手持無沙汰。
親戚への年始の挨拶もあって、四日市に出かけました

020

駅からもく地元の人は「おすわさん」って呼ぶ「諏訪神社」です
青銅色の鳥居が昔と変わらぬ姿で迎えてくれました
我が家の孫たちのお宮参りも、この神社でした

021

本殿です。
新年も4日目。境内に賑わいはなく、閑散としていました
お礼やお願い事。たくさんありましたから、お賽銭は奮発しました
022

広い境内には、摂社の数も多くあります。
 山津見神社
「山の神さん」と呼ばれます
7

赤い鳥居が目を引きます
025
鳥居をくぐると政成稲荷社

「まさなりさま」商売繁盛の神様です

6
子供のころから慣れ親しんだ「おすわさん」ですが、
いつも本殿前で柏手を打って参拝するのみでした
昨日は、ゆっくりと境内を歩きました
いい時間。いい初詣となりました