003
友人のところの息子さんが結婚され、こころばかりのお祝いをしました
内祝いの品と一緒に届いたのが「お嫁さんのお菓子」と呼ばれるものです

私の小さい頃は、色々なお菓子を(このような袋詰めじゃなく単品の物)
屋根や二階の窓から投げていた事を思い出します。
下にはかっぽう着を広げて、お菓子を拾うおばちゃん達の姿
子供たちも、「お嫁さんを迎える家」の話を聞くと、「菓子撒き」を心待ちにしたものです
いつの頃からか、投げる風習が無くなり、お嫁さんを見に来て下さる方などに、玄関で手渡す様になりました。
お嫁さん側が用意したお菓子も、最近では、新郎側。新婦側。両家それぞれに用意するようにも様変わりしてきました・
1個のお菓子も、最近ではびっくりするような、大きな袋です(写真のものは1個1200円だそうです)
5
こんなに沢山、入ってました。
とかく婚礼が派手だと言われる中部圏。
こんな風習もあるんですよ~