ももママちゃんのブログで「ええっ.....」と思うような
おでんの紹介がありました
おでんのつゆに、オイスターソースを使うとか。。
「ええっ・・・・・・」
「オ」「オ。。。。」「オイスターソースぅぅ」
味の想像もつかず、ももママちゃんにメールで
詳しい問い合わせをしました(笑)
詳細なレシピを送ってもらっても
疑り深い私は、まだ半信半疑(笑)
レシピを気にしながら、作る勇気が出ませんでした

12月に入って、急に寒さが厳しくなり
「おでん」の献立が頭をよぎります

そうだ!
ももママちゃん風のおでんを作ろう!
頂いたレシピを参考に。。。
74d00b26-s
前置きが長くなりましたが、結果から言えば
メッチャおいしいおでんでした
おでんの汁(つゆ)というより
おでんの高級スープという感じ

おでんの種と一緒にスープを飲みながら。。

レシピ
水 2リッターに本だしを入れる
我が家のだしは
これです

オイスターソース 大 1~1.5
塩 大 0.5
(私は塩麹を使いました)

スープはこれだけです

このスープの中に、梅干し1~2個
柚の皮を入れて普通のおでんのように煮込みます

決して沸騰させないように注意してね
(ねりものは後でいれますよ~)

スープが澄んでとても高級なおでんが出来上がります

ぜひ、寒い夜にお試しください

追記
一晩置いた今朝。。。
大根絶品!
やぱりおでんって大根だよね