前日に観光タクシーを予約
(友人の一人がこの運転手さんを知っていて急遽お願いしました)
この時期の京都は、バスなどは渋滞に巻き込まれ
時間とおりの運航は不可能ですし、
遠く離れた駐車場から歩くということも、
我々の最も苦手とするところ
タクシーなら、裏道や紅葉の情報など詳しくご存じだと思うし、
何より、神社仏閣の近くまで乗り入れてくださいますし・・・
4人で割り勘にすれば、一人の負担は軽減されますからね
334

朝9:00にホテル玄関まで迎えに来ていただきました
京都観光2日目スタートです
午後2時30分から3時までに、
京都駅に送っていただきたいという事と
曼殊院.圓光寺に行きたいことのみお伝えしました
(前日、東福寺に行く折に乗ったタクシーの運転手さんが
見ごろできれいだと言われていたこともあって)

朝、観光客の少ないうちに、
まず行きましょうと連れて行ってくださったのが

a


曼殊院門跡

(皇族や貴族の師弟が出家し住職となるのが門跡寺院と呼ばれています。)

344
342

きれいぃぃ・・・
あら!私たちじゃなくて。。紅葉がねッ!

337_5
枯山水のお庭
337_8
337_4

小書院まえの梟の手水鉢

337_4_1

(これ!写真に収めなさいって運転手さんの言葉に従いました)
梟と言われればそのように見えるけど。。。

寺院の外の紅葉はまさに見ごろでした
寺院のお庭の紅葉は12月初めころまで楽しめそうです。

アサイチで出かけ、貸切状態でしたが帰る頃には
タクシーの数も増え、賑やかになり始めてきました


私たちは次なる場所に移動
細い細い路地を・・・


「前から車が来ませんように。。」祈るような気持ち。
対向ができないような細い道です
連れて行って下さったのが
圓光寺

a


358

364


357

362

運転手さんもご一緒に詳しく説明してくださるのに。。
聞いてる??
nonkiさん後ろから写真撮ってるしぃ。。笑
383

真っ赤な紅葉が舞い落ちて、赤の絨毯
また違った趣があって、目応えがありますよ
12月初旬の美しさは格別だとか
じゃあまた来なきゃ!(笑)

356
366
お庭に出てみましょう。素敵な竹林がありますから。。といわれ運転手さんの後に続きました
鎌倉の
報国寺(ほうこくじ)を思い出させるような竹林でした
374

観光客の姿もまだ見かけない時間帯。ゆっくりと見ることができて、大満足の一行です。
このあと、詩仙堂に向かいました