今回の京都行。ホテルは昨年と同じ。エクシブ京都八瀬離宮。
友人のお蔭で、マダムの雰囲気を味わわせていただきました

167

昨年とは付近の様子は全く違って秋の色に染まっていました

aa
私たち4人がお世話になったお部屋
69.1㎡ 4人で使うには十分の広さです
夕食後、大原の宝泉院、ライトアップに
ホテルの方から無料送迎バスが出る為
夕食は5時から翆陽にて
中華っぽくないのが気に入って
昨年同様、このお店をチョイスしました
a
前菜いろいろ。。
aaa
①衣笠茸など12種類の素材を6時間煮込んだというスープ
体の芯からぽかぽかしてきました

②北京ダック薄皮包み
目の前で作って下さいました

③才捲き海老のフランベ
60度のお酒で海老を酔わせて笑
火をつけてアルコール分を燃やし、
お酒の風味や香りを付けたものです
お酒に弱い私。。。
アルコール分は飛ぶから大丈夫との言葉に納得
ですが。。
やっぱり顔はポッカポカ

④ロースのステーキ
やわらかなお肉ぅぅ。。。幸せ!
aaaaaaaa
①アワビと松茸のゆば包み
②大きな南高梅の乗った冷麺
③蓮の葉に包まれた中華風おこわ
④デザート
お腹いっぱいで、果物のみいただきました

余談ですが
出されたフィンガーボウル
205
ジャスミンの香りがしていて
とても気持ちがよかったですよ
235
とても洗練された見るからに素敵な献立で
中華にありがちな、ギトギト油っぽい事は微塵も感じらず
運ばれる食器や演出がとても凝ったもので
大満足の夕食となりました
御馳走さまでした


「足がいたぁ~~」朝一番の言葉です(笑)
前夜に出かけた大原の坂が皆に堪えてますから(笑)
旅の朝の目覚めはいつもより早く
朝からお風呂にゆっくりと浸かって
7:30には朝食 日本料理「華暦」にて
331_1宿泊棟とは離れたところにあり、橋(「きららばし」)を渡って・・・。
雨だと厄介ですけど・・雨じゃなくてホッ
323華暦玄関前
とてもきれいに色づく紅葉
朝から気分爽快
324テーブル席の周りは床から天井まで全面ガラス張り
庭の景色を見ながらお食事です
2朝からたっぷり頂きました
お味噌汁には「がんもどき」が入ってました

大きな湯船にどっぷりと首までお湯に浸かって
ひんやりした空気を頭に感じながらの露天風呂
座れば出てくる御馳走の数々
「もう食べられない・・・」と思うほどの食事
主婦にとって日常から離れられる時間こそが
何よりの御馳走だと思います
極楽極楽!
 (行ったことはないけど)