運転出来ず、後部座席や助手席にデンと座っただけで、道路状況、道の分岐など全くわからない私が、撮った写真の時間を見ながらの走行記ですから、???の箇所があると思います
間違いや???の箇所があれば、教えて下さい

平成24年4月14日(土曜日)午後3時、17年間かけた新東名の三ケ日JCT~御殿場JCTまでの(162km)が部分開通.
DSCN5552
クリックで大きくなります

ちょうど、GW後半に息子のところに行く用事もあって、ラッキー。。新しい道!ウキウキ気分でその日を迎えました
伊勢湾岸道から東名に向かって走ります
東名高速が3車線??あれ???になっていました。帰って検索したところ、渋滞解消の為1車線の幅を狭く、路側帯も無くし3車線にしたそうですが、最高時速が60kmに指定されています
渋滞のメッカ豊川ICあたりは、時間的に早かった事も幸いし、ストレスを感じることなく通過です。
src_25196892_1
src_25196893

新東名に接続する三遠南信道に入ります
雨脚が強くなってきましたが・・
「新東名」の表示になんだかウキウキする私って・・・
おのぼりさんまるだし・・・
04
三ケ日JCTから初めて新東名に乗入れました。
DSCN5559

新東名です
写真が上手く撮れなくて。。
見にくいですね
三車線の快適なドライブです
DSCN5560
トンネル内も威圧感が感じられず・・・
またトンネルの中が明るく、トンネルを出た時、外との差が無く、
晴れた日のまばゆい感じがないのではと思います
(この日は雨でしたが。。)

新東名って、東名より山側を走ると聞いていましたが、
全くの山の中で、トンネルの多さには驚きます
これも後での知識ですが、真直ぐで平坦な道をを作る為に、
橋とトンネルが全体の6割にもなるそうです

景色的には海を見ながらの従来の東名の方が楽しめます

この後、浜名湖。清水。沼津と新東名三か所のSAに寄りながら
行く道を進めました
並行した2本の高速道路のお陰で、GW中でありながら、
また時間帯が早かったということもあったにせよ
東京インターまでの区間は、
ストレスを感じることがありませんでした

東京インターを出てから、大渋滞に引っ掛かり
首都高の渋滞と、この後、大変でしたが・・・

*******************************

そして帰り。。。
各SAは本線上から大渋滞ですが
新東名の本線は順調な流れでした
が。。
しかし。。。
三ケ日ジャンクションからは延々の大渋滞

DSCN5763
DSCN5768

東名との合流地点ではヒッチャカメッチャカのゴッタガエシ
DSCN5766

2本の大動脈が1本になるんだもん。。
仕方ないと諦めますが。。。
DSCN5772

スピードメーターは18キロです
ハンドルを握ってくれたお嬢さん。本当にお疲れ様でした
はらはらしながら、助手席に座って、
あれこれ指示を出してくれたご主人さま
本当にお疲れ様でした

2020年には
海老名JCT~豊田JCTまでの全長が開通するとか
待たれます!