ブログのお友達ケイさんから、小包が届きました
DSCN5781
山梨のお土産です
ほうとうは、野菜たっぷりで美味しくいただきました
もう一つ「くろ玉」と言うお菓子です

1

黒糖の香りのする外側
中はエンドウの味がしていました
説明書によれば、 中の餡は、青えんどう豆を用いたうぐいす餡。
餡とは別に煮た北海道産えんどう豆が混ざった物だそうです
風味のいい餡でした

手作りのジャムも入れていただいてありました
DSCN5843
スカートをはいて、リボンが巻かれています
なんておしゃれなんでしょう!
私なら、瓶に詰めたものをハイ!でしょうけど・・
DSCN5845
スカートとリボンです
DSCN5844
スカートめくり・・・笑
美味しそうないちごジャム!

ケイさんの感性を思ったことでした
すっごく素敵ですよねぇ

お品と一緒にメッセージカードが添えられていました
DSCN5823
押し花の先生。ケイさん
素敵な手作りのカードでした
DSCN5955
DSCN5825
額に入れてさっそく飾りました
ケイさんからの押し花の額が3つになりました
一つ目     二つ目


この美味しそうなジャム
さっそく、友人から聞いたレシピで簡単パンケーキを焼きました
DSCN5942
ホットケーキミックス200g
玉子 1個
ヨーグルト 大匙 山もり 2
バニラアイスクリーム 大匙 山もり 1
(大匙1でいいのに、この大きさを買った私って。。。。笑)
DSCN5943
材料をみぃ~~んなかき混ぜてバターを引いたフライパンで焼くだけ
DSCN5945
種を流しいれる丸の型がなく
適当にポトンと落として焼いたもので
形がイビツですけど。。。
簡単パンケーキ出来上がり!
イチゴジャムとの相性!抜群!

以前、はなまるマーケットで紹介されていたものです
番組の中では、
牛乳60cc、卵1個、ヨーグルト25g、
バニラアイス25g、ホットケーキミックス200g
牛乳を少なくして、バニラアイスとヨーグルトを加えるのが、
ふっくら作るポイントだと紹介されていました
油をひいたフライパンに生地を流し入れフタをして弱火で3分焼く。
蒸し焼きにすることで、よりふっくらと仕上がります。
3分後、裏返して反対側も弱火で3分焼く。
ここです

私は牛乳が苦手なので、牛乳は使わず、その分
ヨーグルトを多くしました

ケイさん。ありがとう!