DSCF0073
「節分を過ぎた大安の日(今年は8日)にお雛様を出すこと」
って親から聞いて育ちました
毎年節分が近くなると、「今年はいつお雛様を出す日だろう」
カレンダーを見ながら大きな丸印を付ける私です
今年は8日と思い気になりながらも、一日延ばしになっていました
先日、やっと飾ったお雛様
部屋の中がパッと華やぎます
今年は、段飾りにせず、全員集合にしてみました
(段を組むのが面倒だったし・・・)
飾り方も、並び方もいい加減です
この飾り方もなかなかイイヤン!と満足の私です
4567a34e
私の初節句の時に母の実家から雛人形とともに贈られた掛け軸
61回目の雛の日を迎えます
1762002b
持ち主とともに、あちこちにシミも出てきています
これも長年の勲章だと思うのですが・・・
持ち主と同じ骨董品的価値かも。
yuiko
娘の初節句に実家の父が贈ってくれた親王飾り
ひな人形を飾ると、部屋がパッと明るく感じますね。
同じように5月のお節句人形も飾るのですが、
ひな人形の晴れやかさを感じません。
いくつになっても、お雛様って気分が高揚しますね
1