ブログネタ不足の折りは、定番の晩御飯紹介

あちこちから大きなキャベツを沢山に頂戴します
ロールキャベツにしたり、コールスローにしたり・・
キャベツの献立も頭打ち

大量にキャベツを消費する献立・・・

DSCF4205

ルクルーゼの最も得意とする「蒸し煮」でキャベツのうま味を味わおう!

たっぷりのキャベツに、少量のお水とお酒を入れて
蒸し煮にします
本当は、ベーコンを入れると美味しいのですが
ベーコンが冷蔵庫になかったので
明宝ハムを入れました
余談ですが、この明宝ハム。生で食べるとメッチャ美味しいですよ~~

キャベツが煮えてぺちゃんこになったら
アサリを入れます
(我が家は、潮干狩りしたアサリが、冷凍保管してあります)
バターを入れて再び蒸し煮
少量のニンニクを入れてもいいですね

10

11

アサリの口が開いて来たら、バターと、少量のお醤油を入れ
粒コショウを掛けて出来あがり!
簡単簡単!
アサリのうま味と、キャベツの甘み
バターしょうゆの香ばしさ
キャベツがいくらでも食べられます
キャベツの大量消費完了!

翌日のお昼は、残ったお鍋にパスタを投入
いつもは小松菜を入れるのですが、
この日は小松菜を摘むのが面倒だった(寒かったから)為入れてありません

DSCF4212
実に簡単にスパゲティ ボンゴレの完成!