「京都にいく」「11月」と決まった時点で、私は「永観堂に行こう」と決めました
(この時点では、永観堂と東福寺は外せませんでした。笑)
ホテルが八瀬だと決まって、時間的に東福寺は無理かな。。。
しかし永観堂には絶対に行きたい!と思いが膨らんでいました

そして、旅行2日目。最後に永観堂に寄る事ができました
(借り切ったタクシーはここでおしまいです)
「もみじ寺」と言われるほど、紅葉の季節に訪れる人は多く
この日もすごい人でした
ただ、ここも例にもれず、すこぶる綺麗な紅葉とまではいきませんでしたが
でも、今回尋ねた神社仏閣の中では一番綺麗に色ずく紅葉を見る事ができました

7

放生池のあたりです(11月17日)

9

遠くに多宝塔を見ます

8

もみじの木の下で。一休み。一休み。
私たちは時間の関係で一休みできませんでした

それにしても、私の古い安物のデジカメでは、綺麗に撮る事ができません
最近のアイホンなどの方が、よっぽど画素数も多く、綺麗な写真が撮れるようです
デジカメのせい?腕のせい?
とにかく、こんな綺麗な被写体を前に、一眼レフのデジカメが欲しいと痛切に思いました
我が息子さん。早急にお願いします
綺麗に色づく境内の写真を先に紹介しました

12

1415








唐門と盛り砂

20111117w7

1716








御影堂への通路 途中、水琴窟の音色に耳を傾ける
18
20111117w30
感嘆の声が上がるようになるには、まだ1週間ほど掛かりそうな境内でしたが、
みかえり阿弥陀像の優しいお顔など、心なごむひと時でした
広い境内、時間を掛けてゆっくりと回りたかったのですが、昼食時間も大きく回っていて
また帰りのバスの時間の事もあって、今回は駆け足での参拝でした
もう一度、ゆっくりと尋ねてみたいと心底思ったことでした
20111117w40
20111117w50_1

76








南禅寺まで歩き、時間的に参拝は無理だと諦め
お決まりの「湯豆腐」をたべて、京都駅に戻りました
駅のデパ地下で買い物魂炸裂!
あれこれ買って買い物袋をぶら下げる事に・・
5:30の京都発四日市行き高速バスに乗車しました
4041








京都駅出発してすぐ・・・
事故の為大渋滞
四日市インター付近もお決まりの大渋滞で大幅に遅れての到着となりました
これも思い出話に色を添えます

備忘録を兼ねるブログとは言え
長々と京都旅行のブログにお付き合いくださいました事、感謝いたします
nonki