DSCF5348

お天気がすぐれず、土用干が出来なかった梅干しも、
ここのところのカンカン照りで、やっと仕上がりました
ブログで知った画期的な梅干しの漬け方でふっくら!
超が付くほど減塩ですから、
干したものは冷蔵庫でそのまま保管と書かれていますが
私は、色付きがイマイチでしたので、
再度、梅酢の中に入れて冷蔵庫で保管することにしました
上手く出来た事に気を良くしたnonnkiさん・
来年はもう少し沢山作ろうと思っています

5

青梅を、白醤油に浸しただけ・・・
カリカリ梅になると聞いたのですが・・・
カリカリには????
味はいいものが出来ました。
おやつ感覚で食べる事が出来ます

13

漬けこんであった白醤油も、梅の酸味が出て
さっぱりとした調味料に変身です
オクラを茹で、漬けた梅と漬け汁で和えました
おいし!
いろいろな、夏の献立に使えそうです
素麺のツユに加えたらどうかなぁ~~って思ってます
ume

昨年、ケイさんから教わった梅の甘露煮。
今年もふっくらと上手く出来ました。
皮が破れて失敗作は ↓

7
梅ゼリーに変身です

613紫蘇のジュースもたっぷり作りました
連日の暑さに、
このジュースはクエン酸の酸味が
さっぱりとおいし!

梅ジュースもたっぷり作りましたが、
孫が大好き(梅ジュースが)なので、沢山、送ってしまい我が家には、ほんの少しです
スーパーで「大人のキリンレモン」なる物を見つけました。いわゆる炭酸です(笑)
庭の5本の梅の木から
今年もたっぷりと恩恵を受けました。