「伊勢に行こう」と言う友人の意見を、私の独断と偏見で却下!
とは言うものの・・・
鳥羽まで来て、伊勢神宮に行かないってのも、いささか気が引けるので、
志摩半島に向かう途中で、皇大神宮(内宮さん)の別宮である、
伊雑宮(いざわのみや)に立ち寄りました
eefcbfb3-s
13昨年11月、オフ会で三日坊主さんに初めて連れてきて頂いた神社です。
今回は、初めてだと言う友人たちを,
私が案内する格好となりました。
伊雑宮さんの詳しくは、昨年のブログで・・
14この神社の隣には、「お田植え祭り」で有名な、御神田があり、案内によれば、日本三大田植祭の一つで、国の無形民俗文化財に指定されているんだそうです
伊勢神宮に行きたいと言っていた友人も、別宮参拝で気分も落ち着いたようで(笑)志摩半島に向かいました
三日坊主さんのブログで、知った「志摩地中海村」に行くためです
「スペイン村じゃないの?」「地中海なの?」と口ぐちに言う友人の不安を、更に増すような山道・・・
対向車が来たらお手上げのような細い山道
「本当にこの道でいいのかしら」と不安が募る山道
その不安を解消してくれる、小さな小さな道案内の「→」の看板が目印の山道
くねくねと曲がりくねった山道を登りきると、突如として現れました
地中海!笑
建築資材から家具や調度品のほとんどをスペインから輸入し、
細部まで本物にこだわったと聞く街並み....
灼熱の太陽の照りつける日。さすがに街並みを楽しむ人の姿はありません(笑)
照り返しの日差し・・覚悟をして出掛けたものの・・・アハハ
真っ青な海。真っ青な空。真っ白な建物のコントラストがとてもきれいですが
立ち止まってゆっくりする事は無理に思える日差しでした
レストランみぃつけたぁ~~
岬の先端・・・噴き出す汗をぬぐいながら歩きました。
2625半円アーチを組み合わせた様な素敵な空間
窓の外にはウッドデッキ・・・
おしゃれぇ・・・
オバサン軍団には不釣り合いな空間に思えましたが、乾いたのどを潤すためにまずはメニュー拝見!
1920
それぞれに、冷たい飲み物を・・
写真は、キウイのソーダ水のようなものと、ジンジャエール
程良い空調と静かな空間。乾いたのどに、しみ込みました(笑)

2124ピザは二種類。シチリア風ピザと、地中海村特製ピザをお願いし、サラダは夏野菜と志摩の幸のサラダを2皿
朝からたっぷり頂いて出掛けてきた7人
上記の品をシェアして食べました

気候のいい時なら外のウッドデッキで潮風を五感で感じながら食事
こんな事も絵になりそうな所です

地中海グッズなどのお買いものを楽しみ帰路に付きました
途中でもう一度、エクシブ鳥羽にたちよりました
なぜかって・・・・
今回、私たちが利用したのは、一泊二食に、ラウンジでのケーキセットがおまけされたプランでした
夕食後はお腹いっぱいで、とてもラウンジでケーキまで食べられる状態ではありませんでしたし
朝からたっぷり食べて、チェックアウト前に食べられる状態ではありませんでした
「今日中ならいつでもお立ち寄りください」との事だったので
帰り路でもう一度立ち寄った次第です
2827三連休初日の午後三時ころ。ロビーはすごい人であふれてました
ホテルのプールでは子供たちの笑顔がはじけていました。夏本番ですね!

40年以上も前、同じ職場で机を並べ、優しく、時には厳しく、
声をかけて下さった先輩も含め、今回は8人の1泊旅行。
40年の時間が上下の関係を縮めてくれて、和やかで楽しい時間になりました
同じメンバーで晩秋にはエクシブ箱根離宮に行こうか・・・
次の予定まで決めて今回の旅は終了です
ああああ楽しかった!