2011年02月24日

お雛様

喪中に雛飾りっていいのかしら・・・
子供の健やかな成長を願う「雛飾り」ですもの・・・平気よね!
9私の初節句に母方の実家から送られた雛の掛け軸です
60年の時を経て、今年も我が家に飾られました。
12







持ち主は60歳にして、あちこちに「シミ」が目立ちますが、掛け軸は比較的きれいな状態を保っているようです。
それにしても60年だって・・・我ながらイヤになりますわ(笑)

1110







こちらは、娘の親王飾り。
亡くなった父と一緒に、買いに行った日の事を鮮明に思い出しました。
27年前の1月に名古屋のお店で購入したものです。
DSCF2859


今年は、私の木目込みの段飾りは、イマイチ気分がのりませんから、飾るのをパスしました(笑)

ひな人形を飾ると、部屋がパッと明るく感じますね。同じように5月のお節句人形も飾るのですが、ひな人形の晴れやかさを感じません。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by げんかあちゃん   2011年02月24日 15:56
お葬式も済ませられやれやれしておられると思います
お疲れが出てはいませんか?

お軸1つでお雛様の華やぎが出ますね
大事に保管されてるので綺麗なままですね

何を見てもお父様が思い出されることでしょう
去年義母と実カの父を10日違いで亡くしました
今となってはいい思い出しか浮かんできません
感謝する事ばかりです


↓汚ったないお店(?)何処ですか?
差し支えなければ私のBlogに内緒に鍵コメで教えて下さいな

2. Posted by JUN   2011年02月24日 19:16
こんにちは~
のんきさんの雛のお軸、ステキですね~
大切に保管されていたんですね。
お嬢さんのお雛様も綺麗~
お父様の事をいろいろ思い出されてみえるんですね。
きっとお雛様をご覧になって、微笑んでいらっしゃることと思います(*^_^*)
3. Posted by のんき   2011年02月25日 09:18
げんかあちゃん。こんにちは!

お気遣いいただいてありがとうございます
猛烈な忙しさの中においても、一向にお腹は引っ込まず、食欲も衰えることを知らず、私って天然記念物に指定されるかも・・という様な不安さえ抱く今日この頃・・・

そうだったねぇ・・・昨年の1月だった?義母様の亡くなられたの・・(確か私の旅行先に主人から電話があって「黒い服どこや・・」って言って大騒ぎだったわ)
早いですね。もう1周忌を迎えられたのね・・・
悲しみの癒えぬ間に、ご実家の方だったわね・・・

汚いお店。津島の方なの・・
げんかあちゃんブログ復活なの??ごめん!見てなかったわ。早速お邪魔だわね!
4. Posted by のんき   2011年02月25日 09:21
JUNさん。こんにちは!

60年もの間、大切にされてきた掛け軸ですから、ここにきて、虫でも食わせたら大変。
大事にしています。
今年は、私のお雛様を出す事が面倒(笑)だったので、娘のものだけ・・
それでも部屋がぱっと明るくなりました
沈みがちの気持ちに、踏ん切りを付けてくれるような・・・そんな力を持ったお雛様です。
5. Posted by 女将   2011年02月25日 21:35
今日、仕事中に雛様を出していない事に気が付く。
ダンナさんにメール。
「今年はパスしていい???」
「はあ???」
「すでに25日だし、出せても1週間しかだせないし・・・」
「はあ????」
「出せと言うなら出しますけど
「素直に出します!っていえないの?」
「それこそ、はあ???」って返しました(笑)
今週末、ダンナさんが出すそうです(笑)
6. Posted by のんき   2011年02月26日 14:10
女将さん。こんにちは!

やっぱり、爪のアカがほしいな。。。

出すのも片すのも、我が家に私以外、どこをどう探しても見当たりません。
旦那・・・って毎晩「酒を飲んでる」の人??
って書き込んで、毎晩酒を飲んでるあの人って、女将さんの所では、また別人よね。アハハ
7. Posted by やっこ   2011年02月28日 17:11
おかげ横丁の入り口にある御人形などを扱うお店で、お雛様の色紙を記念に買ってきましたが、
のんきさんのお宅の掛け軸のお雛様とお顔がそっくりです。
ちょっとうれしいわ~!
8. Posted by のんき   2011年03月01日 12:37
やっこちゃん。コメントありがと!

買われた色紙もまた見せて下さいね。楽しみにしてるわ!

おかげ横丁。おはらい町も、限られた時間で大忙しだったみたいね。
こんどはゆっくりと・・お出かけくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

のんき

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ