喪中に雛飾りっていいのかしら・・・
子供の健やかな成長を願う「雛飾り」ですもの・・・平気よね!
9私の初節句に母方の実家から送られた雛の掛け軸です
60年の時を経て、今年も我が家に飾られました。
12







持ち主は60歳にして、あちこちに「シミ」が目立ちますが、掛け軸は比較的きれいな状態を保っているようです。
それにしても60年だって・・・我ながらイヤになりますわ(笑)

1110







こちらは、娘の親王飾り。
亡くなった父と一緒に、買いに行った日の事を鮮明に思い出しました。
27年前の1月に名古屋のお店で購入したものです。
DSCF2859


今年は、私の木目込みの段飾りは、イマイチ気分がのりませんから、飾るのをパスしました(笑)

ひな人形を飾ると、部屋がパッと明るく感じますね。同じように5月のお節句人形も飾るのですが、ひな人形の晴れやかさを感じません。