毎週火曜日の夕方、我が家に「豆腐屋さん」が来て下さいます
お値段は少し高めですが、国産大豆で作ったお豆腐は、とても美味しくて毎週、手作りの味を堪能させていただいてます
9お豆腐のパックに入ったもの。一見、お豆腐と間違えるほどですが、「豆乳」です。
お豆腐が美味しいんですから、当然、豆乳も美味しい!
大豆の味が自己主張する濃厚な味の豆乳です。
同量のおだしで薄めて、豆乳鍋をつくります。
この冬、何度も我が家の食卓に登場しました。
11ちょうど、この豆乳を購入した日、友人から味付けされた鶏のミンチを頂戴しました。渡りに船!desu。写真撮り失敗です→
冷蔵庫にある野菜物を中心に、あれこれ入れて作る豆乳鍋。濃厚な豆乳と、うま味のある鶏ミンチ。まずいわけがありませんよね。三人家族ペロリとたいらげました。
10ところで、我が家の食品庫に常備されているのが「乾燥した糸こんにゃく」これがとても重宝なんです。
12普通の糸こんにゃくを乾燥させたもので、乾燥したもののまま、鍋の中にポイ!
なべ物はもちろん、肉じゃがなどにも、ポイって放り込んでOK
長野に行くと買い占める勢いで買いこんでくるのですが、こちらのスーパーではあまり見かけません。寒暖の差が大きい長野ならではでしょうか・・・