2011年02月16日

友引だったけど・・

8日の午後11:30に亡くなった父は、深夜1:00過ぎに、病院から斎場にと運ばれました。
家族ももちろん一緒に.
斎場関係者と、深夜に、通夜、告別式の段取りが進みます。
(今、考えると、この話し合いって翌日の午前中ではいけなかったのかしら。翌日の午後7時まで何もすることがなかったのに・・)
翌日通夜。
翌々日告別式。
祭壇は・・
棺種類は
霊柩車種類は
写真は・・
お花は
湯灌はどうするか・・
通夜の返礼品
会葬の返礼品。。。etc。
翌々日(10日)は六曜による「友引」にあたりました。
友引の葬儀は出来れば避け11日としたいところですが、11日の都合が悪い人1人!
誰だと思われますか???
孫です。4歳の孫は、11日に幼稚園での初めての発表会が予定されていました
「カエルをするの・・」って喜んで言っていたり、ぴょんぴょん跳ねまわっている姿を、ウエブカメラで見ていましたので、「幼稚園の発表会」を休ませるのが忍びなく、結局「カエルさん」を最優先し、10日の友引の日を告別式に決めました。
なにやかや・・・いろいろ決まったのは真夜中の3時近くでした。

10ということで、友引の告別式。
友をひく、とか言われ、この日を避ける方も多いと聞きますが、友引人形なる物を一緒に棺に入れることで、「友を引っ張っていかない」とか・・
写真のお人形は、ネットから写真を借りました。
今回、父の棺に入れたものと、同じもののようです。
納棺の折に見ていましたら、足元に置いていただいてたようです。
老齢の母を家で寝かせることにしたので、私が8日も9日も(9日は娘も一緒でした)を半徹夜状態。
もう1日通夜にすれば3晩の不規則な状態になってしまいます。「カエルさん」を最優先して、友引のお葬式にはなりましたが、私の体力的にも、これでよかったと思っています。

という事で、連休が続いていたにも関わらず、息子家族は、11日の「カエルさん」の都合に合わせ、10日の告別式を済ませて帰って行きました
先日、息子から届いたDVDには、嬉々として遊戯をする孫のうれしそうな姿が映っていました
ということで・・・・カエルです   ↓
DSCF2800_1
DSCF2808_1
大の大人の都合は二の次で、4歳の孫の都合を最優先に「事」が運ばれました。
我が家の一大事でした!


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ココア   2011年02月17日 08:29
お疲れ様でした。
友引人形って、初めて聞きました。
東京では、多分友引の日は、
火葬場がお休みだったような気がしますが…
そちらは、大丈夫なんですね。

私も、のんきさんと同じ一人娘。
18年前、父が亡くなった時は、母は取り乱していて
葬儀段取り等、全て、私が取り仕切り大変でした。
この時ばかりは、一人っ子だったことを、恨みました(笑)
2. Posted by やっこ   2011年02月17日 09:31
あっという間の1週間だったと思います。
亡くなられてからのことって、慣れない決まりや手続きが多くて、なくなられた方のご供養どころの騒ぎじゃないとよくききますが、そうですよね~。
あまり前々から段取りできるものでもないし・・・((+_+))
友引の日のお葬式はダメということで、祖母の時は亡くなったのが早朝だったので、その日の夜にお通夜、次の日に告別式をしました。(本来なら、なくなった次の日がお通夜、その次の日が告別式でしたが、告別式をする日が友引だったので)
さっさと見送られてしまって、ちょっとかわいそうな気もしました。
「友引人形」っていうのがあるのですね。知りませんでした。
ウチの方の葬儀屋さんは友引の日はホールが空くので、「朝市」をして野菜などの生鮮品を売ってます(笑)
3. Posted by JUN   2011年02月17日 15:20
のんきさん、いろいろ大変でしたね、お疲れ様でした。
私にはまだ主人の方も自分の両親も健在なので、
こればかりはその時になってみないといろいろな事がわかりません。
友引人形というものがあるんですね、初めて知りました。
友引だからいけない・・・とかそういうふうに思わなくても
そういう時はちゃんとどうすればいいかの方法があるものなんですね。
お孫ちゃんの発表会、楽しそうにカエルくんをやっている姿
とっても可愛いですね~♪
曾おじいちゃんもきっと空から嬉しそうに見ていた事でしょう~
4. Posted by マユ   2011年02月17日 15:26
一週間大変お疲れ様でした
家族の葬儀は本当に大変ですね
うちの両親もこんな形で親を見送り、次って感じでやってきますね
今は友引に当たる所も多いと思います
この様な人形のこと・・初めて知りました
こちらでもあるのかなぁ??こんど聞いてみよう~

孫カエルを優先
分かるような気がします。。目にも入ってしまう孫ちゃんですものね
本当にお疲れ様でした_(._.)_
5. Posted by エリ   2011年02月17日 16:57
のんきさん、少しは元気になられましたか?
いろいろ大変でしたね
叔母が無くなった時も友引で葬儀でした
その頃は身近にあったお人形を一緒に・・記憶があります

身内の葬儀はほんとうに大変ですよね
義父は亡くなったのが深夜だったので、家で一晩、葬儀場で一晩だったので大変でした

お孫ちゃんのカエルさんを優先
なんだか分かるような気がします
でも、一番分かってるのは亡くなられたお父様かもしれませんね
可愛い・可愛い曾孫のことですもの
6. Posted by dameko   2011年02月17日 17:25
友引のお葬式、却って混んでなくて良いわよね。
見送られる人もいるから。
2晩もお守りをするのは遺族が大変です。

のんきさんとほぼ同じ地域だからお人形を入れるのはよく分かります。全国的かと思ってたら違うのね。

確か火葬場の友引のお休みは宗教上の問題から出来ないって言っていました。キリスト教には友引ないもんね。
これも地域が変わるといろいろ・・って勉強になりました。
7. Posted by ももママ   2011年02月17日 20:03
お疲れ様でした。
少しは落ち着かれましたか?

友引でもお葬式はできるんですね。
こちらは、できなかったような。
叔父の時は、日にちを早めました。

父のときは延命やらなにやら
私が一人でお医者様と話し合った記憶があります。
長女だったからかしら。
お葬式の段取りは、兄妹で話し合いましたが
霊柩車一つとっても、選ぶのに盛り上がっちゃって
葬儀社の人がびっくりしてたのではないかしら(笑)

お孫さんを優先させたのは、きっとお父様も
そうしなさいって思われてたかも!
可愛いひ孫さんの晴れ姿ですもの。
天国から見てよろこんでられるのではないかしら。
8. Posted by ひでママ   2011年02月17日 21:56
冠婚葬祭は、みんなが集まるし、それぞれの事情もあるので大変でしょう。

友引きのお人形のこと初めて知りました。
お父様の可愛いひ孫のことですもの、きっと「いいよ~」って言っていらっしゃると思います。

我が家も母が亡くなった時、精進しなければいけないんだけど、父が孫たちのことを考えたんでしょう「生きてる者のほうを優先」と、精進はしませんでした。

のんきさん、お疲れがでないように・・・
9. Posted by のんき   2011年02月18日 20:03
ココアさん。こんばんは!

18年前ってココアさんは、まだお若いのに・・・
段取り一切を仕切られたってすごいわ!
大変だったでしょうね

今回、私が痛切に感じた事は、一人っ子ってこんな時に困るのよね。
死後の手続きも多く、出掛ける用事も多いのですが、ここの所、痛切に感じるのは「車の免許を取っておくんだった!」って事です。笑

10. Posted by のんき   2011年02月18日 20:08
やっこちゃん。こんばんは!

以前に読んだ本だったかで、葬儀の見積もりなどをとって、比べるといい・・・とか書かれていた記憶があるのですが、見積もりどころか・・言うなり・・
値切ることもできず。。笑

突然のことで、みんながオロオロ。
私って体はデンとしているのに、案外「あかん人間なんだ」ってつくづく思いました。

「友引」って単なる迷信で、「友引人形」も全国区だと思っていたのですが、関東の方では、式場がおやすみなんて、初めて知りました。
11. Posted by のんき   2011年02月18日 20:12
JUNさん。こんばんは!

友引人形も、買わずに、普段、お宅にあるお人形を入れ込んでもいいとか聞きますが・・・・
今回は、どさくさにまぎれて、頭も働かず、式場の方の言われるようにしました。
これも商売かも・・・ねっ!

いろいろな決まりごとなどもあるようですが、こればっかりは、前もって準備することもできず、結局は、流れにまかせなきゃ・・・ってとこです。
12. Posted by のんき   2011年02月18日 20:15
マユさん。こんばんは!

孫たちの帰省で、寂しかった斎場もいっぺんに、明るくなりました。
4歳と2歳の孫たち。今回の事は記憶の中に残らないでしょうけど、悲しみの中の私には、孫の存在はありがたく、悲しみも癒えましたよ・・

友引人形をご存じない方が多いみたいですね
これって、こちらの風習ですかしら・・・
13. Posted by のんき   2011年02月18日 20:20
エリさん。こんばんは!

悲しみに暮れている間もなく、いろいろな雑用があって、初七日はアッと言う間
今日で10日が過ぎました。
あちこちの手続きに追われています。

孫のうれしそうに飛び跳ねる姿をDVDで見ていると、やっぱり幼稚園をおやすみさせなくてよかった・・・って思うんですよ(笑)
14. Posted by のんき   2011年02月18日 20:24
damekoさん。こんばんは!

友引のお葬式。今回、皆さんの書き込みを拝読しながら、いろいろだな・・・って感を強くしています
ただ単なる迷信だろう・・くらいにしか考えていませんでしたが、関東の方では斎場も休みのようですね。

車に乗れない事がこんなに大きな意味をなすか・・・痛切に感じてます!アハ
15. Posted by のんき   2011年02月18日 20:29
ももママちゃん。こんばんは!


>少しは落ち着かれましたか?
ありがとうございます。忙しいのがありがたいような事もありますね。

damekoさんにも書き込みましたが、地域によって、友引の扱いもいろいろなんですね。
2晩を半徹夜で過ごしましたが、ちっともスマートになりませんでした。
もう一晩、通夜だったら・・・痩せたかな??
食欲も落ちることがなかったし・・・私って天然記念物かも・・
16. Posted by のんき   2011年02月18日 20:39
ひでママさん。こんばんは!

孫の発表会の最優先。結果的には、私の気持ちも落ち着いて、これでよかったんだと、思っています。

>のんきさん、お疲れがでないように・・・
ありがとうございます。元気で過ごしています。人ごとながらご安心ください
17. Posted by きこり   2011年02月18日 21:04
のんきさんお疲れ様でした。
お孫さん優先のお葬式、お父様も喜んでいたんじゃないでしょうか。
お父様の新しいお名前、優しくて美しいですね。
お人柄が偲ばれます。
友引人形、初めて聞きました。こちらでは見たことないかも・・
18. Posted by のんき   2011年02月20日 16:51
きこりさん。こんにちは!
お気遣いいただきありがとうございます

ひ孫の初めての発表会。きっと喜んで見ていてくれたでしょうね
なんだか、私もうれしくなりました

父の戒名。なかなかでしょ(笑)
生前、あれこれ知恵を絞っていたようですよ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

のんき

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ