ケイさんのブログで紹介された和風ビーフシチュー
八丁味噌と赤ワインを使い、油を使わない分、ヘルシーですよね
ケイさんの画像から、私のほうではよく作る「味噌煮」のような物かしら・・・
と思ったのですが、赤ワインが今風です(笑)
赤ワインと八丁味噌の味って、すごく興味がありました
4
昨日は、断続的に雪の降る、底冷えのする寒い日でしたから、コトコトと煮込み始めました。
大き目に切っ根菜類も、やわらかくなって、味噌煮よりも上品でヘルシーなお皿になりました。
大根。人参。エリンギ。ジャガイモ。お肉。蕪(最後のほうでいれました)モヤシ(一番最後に入れました)
ブロッコリーがゆでてあったのですが、忘れてます(笑)
シチューには「もやし」を入れると、ももママちゃんから教わって以来、我が家のシチューにはモヤシも定番。大きな顔して入ってます。
美味しかったぁ~~
お試しあれ!

シチュー用のお肉 500g(私は牛の切りだしを使いました)
八丁みそ大さじ8 
砂糖   大さじ3 
赤ワイン大さじ6
水6~7カップ(モヤシを入れたのでやや控えました)

ところで、肉じゃかでもなんでも。。
先にお鍋で炒めるときって、お鍋にひっつくでしょ。
お砂糖を入れてから、お肉や野菜を炒めれば、不思議とひっつかないよ・
(そんな事・・知ってるわ・・って言いたい人は言わずに心の中で笑ってスルーのこと!)
56今回も先にお砂糖を入れてお肉。根菜の順に入れました。