主人との間で、台所の床の張り替えがしたいね・・・
お風呂もユニットバスにしたいし・・・
来年あたりかな・・・と話していました

どうせするなら、暮れの大掃除をしなくていいように
年内にしてしまいましょう・・
換気扇の掃除がイヤな私の無理押し
トントン拍子に話がすすみました
4
物の多い台所は、整理を心がけているつもりでも、
ゴチャゴチャとして何か雑然としていました。
6_1
扉の多かったシンクから、引出しのシンクに変わり、
収納量も抜群。
以前、シンクの下に入りきらなかった
お鍋類や小物も、もすっきり収まりました。
根菜類の収納にも、引出のひとつを当てました。
今回床下収納庫も2個にしていただき、以前台所に雑然と置いてあった、ビールやお酒などもすっきり!
6
自動昇降式のつり戸棚を、最後まで迷いました。
昇降式のベルトは消耗品だし劣化は避けられないし・・・
故障の原因となること間違いなしだし・・
普通のつり戸棚を2個増やした方が賢明かと考えましたが、
使っていらっしゃる方皆さんが、便利だよ~~とのこと。
ならば私も・・・デス(笑)
135cmの昇降式つり戸棚を入れました。
9
シンクの横にはレンジ台を収納
こちらも扉ではなく、引出しの多いものに決めました。
幅90cm奥行55cm。このサイズで引き出しの多い物
見つからなくて苦労しました。
資金切れのため、分別のごみ箱は以前から使っていた物
5
シンクの反対側。150cm幅の食器棚が収まっていました。
私のお嫁入り道具のひとつでしたが、この際、これも処分。7
140cm幅と少し小さくなりましたが、
キッチンキャビネットを購入
使いさしの一升瓶などの収納に、
棚板の移動のできる扉も必要と思い
左右に扉のあるものにしました
沢山あった食器類も、引出の中に、すっきり収まりました。
引き出し収納!驚くべし!desu
810cm幅が狭くなった分は、
天井までの高さでカバー。
お正月の食器や重箱などの収納にあてました。
主人が棚中央に作ったコンセントも、家電製品の多い台所では、大変に重宝です。

まだまだ整理の途中で、台所に立っていても「よそのお宅でお手伝い」しているような感じですが、ぼちぼち、私の使い勝手のいい台所にして行きたいと思ってます
台所に立つ時間が増えそうな予感です