昨日の同窓会のブログで、お気づきですか。
私の着用したブラウス・
和服をリホームしてもらったものです。
和ダンスの中に、しつけをつけたままで、長い年月、熟睡状態であった羽織。
娘に嫁にとは思うものの。。果たして手を通してくれる日が来るとも思えず。
そんな折、ブログのお友達で、とても器用に、ハギレを活用して、すばらしい作品を作っていらっしゃる「こかさん」に、駄目モトで、お伺いしました。
「羽織からブラウスを作っていただけませんか」
聞いてみるモンですねぇ・・
快諾してくださいました。
a1a2







婚礼支度で作ってから35年。長い熟睡からお目覚めの「しぼりの羽織」
今、私が着るには派手かとも思いましたが、スーツの下に着るならいいかも・・・
a3a4







お願いついでに、図々しくももう1枚
「ろうけつ染め」の羽織も一緒にお願いすることにしました

急ぎませんから、ご都合のよろしいときに・・・
出来れば、21日の同窓会に、スーツ下に着用したいと思います。
と・・メールしました(きっちり・・急がしてるやん笑)

メールで細かな採寸の連絡のやり取りの後、仮縫いとして送って頂く作業の後、同窓会に間に合うように送っていただきました。
a5a6








絞りの方はスカーフを別にお願いしました。

それではファッションショーの開催です
                       a7a9







a11




スカーフを付けてみたり、パンツに合わせてみたり・・
a8a10
















あれこれ着たり脱いだり・・・・
素敵に仕上げていただきましたので、スーツの中に着るのは忍びなく、結局、同窓会当日には、パンツの上にしぼりのブラウスを、マフラーなしで着用させていただきました。
羽織の胴裏を、そのまま、ブラウスの裏地として使っていただきました
正絹ですから、とても温かく、何より、軽い。
大満足です。こかさん。お世話になりました。ありがとうございました。
まだまだ熟睡中の着物。羽織などたくさんありますから、型紙を捨てないでください。またお願いしたいと思ってますから・・・

18こかさんからは、ご自分の手持ちの布で、仮縫い用に、作って送ってくださいました物を、私のサイズに調整し直してくださり、プレゼントに入れていただきました。
これも素敵です。

あれこれ、お気に入りの洋服が増えて、お出かけしたい病が勃発する恐れ大です。