伊勢二見鳥羽ラインに乗り、外宮さんを近くに感じながら、伊勢自動車道。東名阪道を、を長島に向けて走らせました
途中、関インターから四日市インターまでが、渋滞の難所ですが、この日は平日ということもあってか、通行量は多いものの、渋滞にならず、よかったぁ~~
御在所SA到着は予定通り。大変に遅くなった昼食タイム。
柿安で・・と思っていたのですが、フードコートで皆さん軽く・・・
1開花屋。楽麺荘
インターネットおいしいラーメンランキング3年連続の三重県第1位の超人気ラーメン店です。という振れ込みだったので、一度、食べてみたいと思っていました。
2アオサの入った「のりラーメン」
皆さんに「このお店三重県おいしいラーメン1位ですよ」って言えなかった・・・
麺もスープもイマイチ。
お腹は空いていたはずですが、麺を残してしまいました。
やっぱり柿安にすればよかったかな。
皆さんは、柿安の牛肉弁当を、新幹線の中で食べるようにお買い求めになられました。
さぁ!遅いお昼も済ませて、東名阪道に再び乗って「なばなの里」到着は予定通り3:30
イルミネーション点灯は17:00
その間に、ベゴニア館に行くことにしました
4扉を開くと目に飛び込んでくる
球根ベゴニアの鉢。
アンデス地方原産だそうです 5

天井からのハンギング。鮮やかな色彩。すごい!の一言です。世界各国から集めた数百種、1万2千株が栽培されているそうですよ ↓
11綺麗な花にも負けじと劣らず・・
美女軍団の集合です

8バラ園もまだまだ見ごろ。
カメラを片手に美女が行く!

日没が近くなり、イルミネーション点灯までもう少し。
おみやげ物を見て、里内を散策しているうちに、あちこちのライトアップがちらほら・・
鏡池の紅葉も秋色に色を染め、ライトアップでとびっきりの見ごろに変身!
きれぃぃぃ・・・あちこちから声が聞かれました
13光のトンネル入り口から、イルミの点灯を待つ人の長い行列が出来てきました。
私たちも列に加わり、そのときを待ちます。
本来なら、もう1時間くらい後でなら、もう少し、余裕もあるのですが、関東組さんのお帰りの新幹線の時刻もあり、オシクラマンジュウ覚悟の見物となりました。
イルミネーション点灯!
すごい人込みにまさに突入って感じです(笑)
15この回廊の一つ一つの明かりは、花びら型のソケットが付いていて、柔らかな光を演出しています
すごい人の波に押される格好で、前に進みます
毎年、シーズン中に幾度も尋ねるイルミネーションですが、こんなに人の多いのは初めて。
みんなとはぐれないように・・・
写真も撮りながら・・・アハ
今年のイルミネーションのテーマは「富士と海」
アジサイと花しょうぶの広場をすべて(8,000坪(約26,400㎡))
を大海原に見立て、背後に富士の姿が、色を変えて浮かびます
大海原にはイルカの姿も見られます(写真失敗)

今年もすごいわ!

もう少しゆっくりと見ていたいのですが、人込みに押される格好です
お帰りのお時間もありますし・・
さぁ!次にいきましょう。
帰りの回廊です
今年は「虹」だそうです
人..人...人....ひと.....
関東組みさん。仕方ないね。また今度、ゆっくりとお出かけください。
さぁ!水上イルミです。時間がないから、効率よく回って大急ぎ(笑)
19日没前、イルミネーション点灯前の一枚です20

同じ場所からイルミネーション点灯後。
きらびやか・・・↓21
 なばなの里のウインターイルミネーションのシンボル的存在!「水上イルミネーション」
全国のイルミネーションの中で水上のイルミネーションは稀なんだそうでえすよ。
幅5m、長さ120mの光の川が演出されています
チャペル対岸の橋の上がからの眺めがよく、この場所はいつも超満員。
オバサンの度胸を持ち合わせないと一番前に出られません。
一番前で撮りました(笑)
2004年度は100万球
2005年度は120万球
2006年度は280万球
2007年度は400万球
2008年度は450万球
2009年度は480万球
そして今年は、さらにふくらみ580万球
そのスケールの大きさを満喫する暇もなく、関東組さんとのお別れの時間が迫ってきていました。
1歩時間配分を間違えれば、伊勢大橋の大渋滞に巻き込まれ、30分で桑名に行く事が出来る道のりも、想像を絶するような大渋滞になってしまいますから・・
私たち3人が、最後の最後まで案じたポイントが、この「伊勢大橋通過」だったのです。
長い道のりを、2日間に渡って、ハンドルを握ってくれた三日坊主さんとは、ここでお別れしました。
私と関東組さんで、桑名駅に・・
気になっていた伊勢大橋も、通過(ホッ)無事、桑名駅に到着です。
予定していた列車より1本早い列車に乗車でき、新幹線も運良く30分早く座席の変更が出来たと連絡を受けホッとしながら、アンパンをつまみ食いして、自宅に戻りました(お腹すいたんだも~~ん)

本来なら二泊三日のコースを、強行軍で回りました。
3人さんには、もう少し、時間的に余裕のある観光をしていただきたかったのですが、時間の制約もあり、大急ぎでの観光になってしまったことが、心残りです
是に懲りず、またの機会に、ゆっくりと、もう一度お出かけください。

今回、旅行直前になって、ご都合の悪くなったmipoちゃん。
最後の最後まで迷って、結局、お仕事の都合が付かなかった女将さん。
毎日、お忙しくしていらっしゃるやっこちゃん。
引越し直後で日程が合わなかったきらきらさん。
旅行の計画が続き、今回は断念されたココアさん。
みなさんのお顔が見られなかったのが、非常に残念でした。
機会を見つけて、また伊勢路の旅を満喫しに来てください
こちらの最強メンバーで皆さんのお越しをお待ちしていますから・・
(足腰弱る前に早くね・・お互いに!)

そして、行き届かない幹事のnonkiの大きな力となってくれた、さくら子さんと三日坊主さん。本当にありがとう。
三日坊主さんには、2日間に渡り、本当にお世話になりました。重ねて「ありがとう」です。
さくら子さんとは、2日目にご一緒できず残念でした。次回はぜひ・・一緒にね!

長い旅行記を最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。nonki