a

世の中には器用な人がいるモンですね
友人が知り合いから貰ったとかで、私の分も作ってもらってあげた・・(こちらの方言で、あんたの分ももろたったでな!)

南天の軸に、ちりめんの古布で作ったサルを9匹付けて
「苦難が去る」だそうです
aa
猿の大きさは1cm5mm 南天の長さは20cmほどです
小さなものですよ~~
猿の頭の部分は、ふうせんかずらの種を使ってあるそうです
ボタンもまともに付けられない私。このような細かな作業の出来る指先を持った人って神業だと思えます。
ちなみにコレを作ってくださった方は、私の着物などを作ってくださる75歳くらいの方です
aaa玄関に飾りました。
苦難が去っていきますように・・・

苦難ってあったん?って言う質問をされますか?
あります。それなりに・・