友人たちとの、「おしゃべり会」に行って来ました
以前は月に一度くらいの割合で、会って話す機会を持っていましたが、それぞれに多忙を極め、8月に東京に旅行したものの、ランチとしても集まりは、5月にみんなで集まって以来となりました。
aおしゃべり会の会場となったのは、四日市文化会館近くのお店。
ビルの二階にあります。
このお店は、今まで、幾度となく我々のおしゃべり会会場候補となったお店ですが、「満席で予約が取れなかったり」「貸切で入れなかったり」「定休日だったり」と、縁が薄いお店でした。今回は早くに予約。やっと・・デス。
aa







aaa落ち着いた和室もありましたが、私たちは椅子席の個室に案内されましたaaaaaa








aaaa「お車でなければ食前酒のご用意をします」と問われました。いただきました。(笑)
aaaaaカリッと焼かれたシュー皮(プチシューに切れ目が入って
いました)に、スプーンに乗ったリエットを挟んでいただきます
おしゃれぇぇ~~~

bbb







おしゃべりに夢中で、何がなにやら・・アハ
干しえびのスープとやら・・小鉢に入って出てきました。
このお店フレンチのお店なんですが、いかにもカジュアルぽい・・・
この後、なんと・・・
bbbbbbbbみょうがと揚げの炊き込みご飯が続き、フランスパンが出てきました。
何度も言いますが、このお店「フレンチ」のお店です(笑)ccc
c







ccメインのお料理は「お魚」「お肉から選びますが、この日お肉は鴨肉でした。プラス500円で牛肉が選べます。それぞれに思い思いのチョイスでした。それぞれにお野菜もたっぷりで、素材の味を生かすべくソースの味が絶妙でした

bbbb


デザートは、たっぷりのストレートティと、プリンやアイスのワンプレート。
前菜からデザートまで、派手さはありませんが、とても温かみのあるメニューでした。

スタッフの皆さんの接客も、とても気持ちよく、帰りにはシェフの方や、接客に当たられた方が、玄関まで送ってくださって、とても感じのいいお店でした。また行きたいお店です。
eeeここのところ、精神的に少しダメージを受ける事があって、気の重い日が続いていました
7人のこのグループ(この日は5人の集まりでしたが)、一緒になって悲しんでくれたり、励ましてくれたり、陽気に振舞ってくれたり、私の気持ちを組んで一緒に考えてくれたり・・・
40年の歳月を一緒に過ごしてきた友人たち。
この子達と話していると、雪解けのごとくに、心が開き、温かなものが溢れます。お陰で、少しだけ、元気の出てきたnonnkiです。
みんなありがと!40年来の友人たち。宝物だわ!