先日の旅行の食事に出されたものを、真似して作ってみました
DSCF0441
しょうがご飯に、焼いたしし唐の種を取って混ぜ込みました。
焼いたことで、香ばしさも残り、新生姜の香りとともに
とてもさっぱりしたご飯になりました8_1
←はホテルで出されたものです
写真が上手く撮れませんでしたが
万願寺唐辛子を使ってあり、
土鍋で焚いてありました。
私は万願寺唐辛子が手に入りませんでしたし、庭にしし唐がワンサカありましたので、しし唐を使いました。

DSCF0468
これも旅先で出されたもの
お漬物に、クリームチーズをトッピング
粒胡椒を掛けました8
←旅先で出されたものは「いぶりがっこ」が使われていましたが
近くのスーパーでは
手に入りませんでしたので
普通のお漬物を使用しました

毎日の暑さ。何とかなりませぬか(笑)
さっぱりした物が食べたくて
梅干を使うことにしました
DSCF0515
薄くスライスしたたまねぎと、千切りにした大葉
ともに水でさらした後
梅干に少量のお酢を入れて和えました
口当たりもよく、さっぱりとした箸休めです