今回の東京観光には「はとバス」で
要領よく回ろうかとも思ったのですが、
私を筆頭に「勝手な事」を言いたい面々ですし・・
ネットで「たびの足」なるサイトを見つけ
観光タクシーを使うことにしました
この案が大正解
とてもいい運転手さんで我々の要望を
100パーセント聞き入れてくださいました
(オフ会のメンバーはおわかりですね笑)
1010:00にホテル玄関にお迎えをお願いしました
5人ですから、アルファード7人乗りです
広々とした車内でゆったり
適度に効いたエアコンで心地よい旅のスタートとなりました

10_1
昨日の灼熱地獄のお台場も車窓からの眺めは格別
10_2
息子の所に行くのに、毎回通過するのですが、助手席でカメラを撮っていると「見にくい!」と主人から一喝されますが
タクシーの運転手さんはやさしかったぁ~^
どうぞどうぞ・・なんやもん!

綺麗な景色を車窓から眺め、心地よい冷風
朝から満腹。昨夜の寝不足
三拍子も四拍子も手伝って眠気との格闘

車の中からの写真が続きます
運転手さんの説明ももちろん聞いてはいたのですが、写真を撮るのに忙しく、また高層ビル郡に気後れしたこともあって(笑)写真とコメントが一致しない箇所が出てくると思います
間違い探しをする感覚でごらん頂き、違っているところは教えてください
DSCF0214
皇居前広場
奥に二重橋が見えます
炎天の中、ジョギングしている人を多く見かけました
考えられやんわ・・・10_3

「国会前」信号の表示にも、
ワクワクする私
おのぼりサン丸出し
10_4
国会議事堂
一番初めの旅行打ち合わせ会では、
「中に入って見学しよう」だったのに・・・
次の話では「議事堂をバックに写真を撮ろう」だったのに・・
旅行当日の話し合いでは
エアコンの車中から眺めるだけ・・・・
初めからこの結論はわかっていたかも・・
10_5
首相官邸や公邸を眺めながら。。

10_6_1このあたり一帯のアチコチで機動隊の車や警備の方を多く見かけrました
「何か今日はあるのですか」との問いに
「いつもこうです」って
へぇ~~~そうなんやぁ~

10_8
六本木ヒルズの真下かな?
ぐるりと広がる駐車場
一応入ってみたり、出て見たり・・(笑)
こんな融通も聞いてくださったドライバーさんに感謝です。
10_9_1




←」「森山直太郎のさくら坂」
ってこれ?
分からず一応撮ってみたけど・・・
11
見上げる見上げる・・・
「森さんってお金もちなんやろなぁ~~」の会話もむなし・・・
これって森ビルよね??
11_1_1この建物が・・・
六本木ヒルズレジデンスB棟???
違うような気がする・・
なんか同じような建物が幾棟も建っていた中の一つがB棟だったもん・・
でもこのようなレンガ色の建物でした
何が??って
世間を騒がせた押尾事件の舞台となった一室の建物

11_3_1



ひえ~~~すごい→
これって東京ミッドタウン??
アチコチの方向から撮った写真がたくさんあってどれがどれだか・・笑

11_4_1


11_5_1

「覚え」の信号が撮ってあったので間違いないかも・・笑
11_2_1

それにしても、タクシードライバーさんは不思議やったやろなぁ~~
信号で止まるたびに、助手席で信号を撮ってるんやもん・・・アハハ
12_1_1見覚えのある建物
銀座4丁目に到着
車内でしゃべりっぱなしの我々も、此処では降りたい
「行かなきゃいけないお店」がアチコチに・・・
夏の日差しも此処なら平気
まず何処に行ったと思う?
松屋。何しに・・・(笑)
豊島屋の鳩サブレを買う為
鎌倉のお土産ですが、グループの一人がどうしても買いたいと・・・残念ながら松屋に売ってなくて、三越に移動。
銀座の真ん中で「鳩サブレ」を探す我々って変??
工事中の三越地下の一番奥にありました!
銀座で買う鳩サブレはきっと格別の味がしたことでしょう

さてやっと銀ぶら

5
あんぱんの木村家
デパートの諸国物産展でしか買ったことがなくて・・・
5_1
御木本真珠
う~~~ん敷居が高い。もう少し足が長ければ・・5_4
お財布と相談しながらアチコチと
フットワークも軽く・・
1時間くらいの予定で車から降りましたが、野放し状態の我々
買い物大好きなグループの事とて
ウインドゥショッピング全開
5_5
ユニクロもなんだか超高級に見えるから不思議です
時間の関係で立ち寄ることは出来ませんでしたが・・・
5_2


このお店も覗いて見たかったけど・・・
団体行動ゆえ、みなさんの歩調に合わせお隣の店舗に移動
それにしても、よく歩きました
(みんなも・・)5_3
出来た当初は凄い人気で押すな押すなの報道が地方に居ても手に取るように分かりましたが、ブームは過ぎてしまった昨今
店内は閑散としていました
キッズのものがあれば見てみたいと思いましたが、こちらにはないようで。。。
若い人のものが多く、我々には場違い

5_85_6






「場違い」「違和感あり」「敷居が高い」などと口々に言ってた割には、お買い物袋も大きくなってしまいました
運転手さんの携帯に「お迎え依頼」の電話を掛け、h&mの前で再び乗車
12_8
日本橋を通過しました
12_9
日銀です
12_9_1
どのあたりでしょうか
真正面に建築中の「スカイツリー」が見えました
ドライバーさんいわく
「真下もいいけど、真下だと展望台の部分が邪魔をして
上のクレーンが見られないよ」
なるほど・・・
今の時期だけ見られるクレーンの姿だもんね

というわけで、この後も下町界隈を珍道中が続きます

**********
まだまだ楽しかった東京でのレポートが続きますが
お盆に突入
お客様をお迎えする準備などで大忙し
ブログの方は少し休憩します