DSCF0309
旅行1日目に立ち寄ったスーパーで、完熟したとてもいい梅を見つけました。
今まで、見たこともないほど、綺麗なもので、とてもいい香りがあたりに充満していました。
見たこともない綺麗な梅。なんと一袋100円(300gくらい入っていたでしょうか)
欲しい!買って帰りたい!もう1人の友人も同じ気持ちでした
何度も言いますが、本当に綺麗な梅なんです(笑)
(いつも自宅で採れた梅で、傷つきで当然だと思っていますから・・・って言うより、傷の付いた物ばかりですから・・)
旅行が始まったばかりで、完熟した梅を2日間も車に積んで走ることは不可能なこと。男性陣は「無理やな!」の一言で片付けますが、私たちはあきらめ切れません
ホームセンターによって、果実酒瓶を買って、お砂糖を買って、梅の下処理を思いつき、ペンションで作ろう!
瓶に入れたまま車で持ち歩くなら大丈夫!
ということで・・・並んでいるだけ「全部ください」(笑)
cccccc

 








26袋ありました。
友人と半分づつ。
お砂糖も買って、ペンションに持ち込み(笑)
ccccc夕食後、綺麗なテーブルの上で、チマチマと作業開始。
わんさかとある完熟梅。
あたりが、とてもいい香りに包まれましたが、瀟洒なペンションでの優雅な時間に、一生懸命に梅のオヘソを取る作業(笑)
cccccc
この作業のお陰で、残り2日間の旅行中も、梅ジュースは発酵を続けておりました(笑)
結局、瓶が足りず、ジプロックに入れて持ち帰りました(一部はペンションにプレゼント)


DSCF0261
美味しそうな桃が1箱700円。これもいい香りがしてましたぁ~~
欲しかったぁ~~
さすがにこちらはあきらめましたが、信州中野のJA直売所。
いつもの事ながら安いものがワンサカでした。

a熟していた分、ジュースが上がってくるのも早いです
帰って4日でたっぷりのジュースが出来ました
アチコチ一緒に旅した貴重なジュースです(笑)

後日、ジュースのエキスを出し切った梅は、まだまだふっくら。
梅のジャムにしました
たっぷりできて、大満足!

一部訂正
果実酒の瓶を買うことを思いついた私ですが、結局、ペンションの方に電話で事情を話したところ、こちらのお宅に「3個ある」ということだったので、買わずにお借りいたしました