2年前の夏、弥彦を訪ねた折は、雨に降られ、ロープウェイにも、スカイラインにも行かず、ちょっと心残りでした
今回、念願かない、弥彦山ロープウェイで弥彦山山頂に行くことができました
DSCF0394
朱塗りもあでやかな弥彦神社一の鳥居
a一の鳥居をくぐると、すぐ左手に、川に架かる玉の橋があります。
神様が渡る橋とされていて、一般には立ち入る事ができません。
遠くからズームをきかせての撮影で、やや見にくいですね。
3_1手水舎→
↓お祭りでしょうか。参道にはちょうちんが並んでいました。
3aaa

二の鳥居→
フットワークも軽く・・







aaaa



神門

 

 

DSCF0409
厳かな雰囲気の漂う拝殿です。神門からまっすぐ正面に見えるのですが、この日は、お祭りのため、ヤグラが組まれていて、脇からの撮影になりました
拝殿の左後ろに見える山が、弥彦山です
参拝を終え、弥彦ロープーエーに乗って、弥彦山に行きますaaaaaa
aaaaaロープウェイの乗り場まで無料の送迎バスが出ているのですが、長い列が出来ていましたので、歩くことにしました
山道を黙々と・・
ひたすら歩く・・
運動不足がモロ体に響き、汗だくです。
ひーひー言いながらやっと山麓駅に到着
ガァ~~ン
すごい人の行列。この日連休中日と言うこともあって、凄い観光客が押し寄せたということです
(後で聞いた話では、この日の観光バスは31台だったそうです)
1時間程列に加わったでしょうか・・(汗だくで歩いてきたんだもん・・・待ってでも乗りたいよね)
ropeway1
HPからお借りした写真です
弥彦山麓から山頂までの1,000メートルを5分間の空中散歩です
DSCF0420
♪あれをごらんと指差す かなあ〜たあ♪
♪はるかにかすみ見えるだけぇ~♪
「前方に、佐渡が見えます」と説明を受けますが・・・・
たぶん「アレヤロナ・・」程度です
DSCF0421
眼下に広がる越後平野。雄大なパノラマが広がってます
DSCF0434
山頂には、沢山の電波塔が立ってます
お山の上も大賑わいですね
警察のものもあるとか・・日本海の向こうの警備も万全でしょうか!
DSCF0435
反対側に目を移すと、多宝山(標高634m)には気象レーダー観測所
さて・・
ここからまだまだ奥宮まで歩くのですが・・・4_4
3_7


果敢に歩いて行った人2名
(主人と友人1名)


3_8
私は途中まで行き、延々と続くであろう階段を見て、携帯で主人に電話したら「アンタには無理!」の一言で片付けられ、途中から引き返しました
残りの3人は、コシヒカリアイスクリームを食べながら待っていました。
待つこと30分くらいかな
汗だくで2人が帰って来ました
この二人に幸せが降り注ぎますように・・・3_9


貴重な奥宮のお写真です。
写真に向かって参拝した私です
主人の話では、上に載せた電波塔を超えて日本海側に奥宮があったそうで・・・
行かなくて良かったぁ~