DSCF01660
夕方「nonkiさぁ~ん!ブログネタを持ってきてあげたよ」って主人のお友達が尋ねてきてくれました
なに?なに?・・・ネタ不足の折、うれしい話に飛び出しました(笑)
珍しいジャガイモ!という友人
なんだぁ・・ジャガイモかぁ(昨日沢山にもらったから・・・)
袋の中を覗き込むと、メークインのような細長いジャガイモが入っていました(土つきで普通のジャガイモに見えました)
これさ!紫のジャガイモなん!と友人

洗って土を落とすと、紫の皮のジャガイモ。
びっくりするほど綺麗な紫のジャガイモでした
DSCF01700
半分に切ってみたら、濃い紫。薄く皮をむいて見たら、中も綺麗な紫。
まぁ!珍しい。
ネットで調べてみたら、カラフルポテト(有色じゃがいも)としてありました。
キタムラサキと言う名前があって、胃ガン抑制効果を動物実験で確認!!とありました。

さて。。。この珍しいジャガイモ。どうしようかな・・
茹でたら、色が消えるかも・・・って思いながら、千六本に切って茹でて見ました
DSCF01710
パープルのジャガイモです(笑)
茹でると、普通のジャガイモより、でんぷんが多いように思いました
DSCF0174
ごまマヨネーズで和えて箸休めの1品になりました

Sちゃん!珍しいものをありがと

ちなみに、このカラフルポテトは、カルビーから商品化されJagabee(ジャガビー)として、コンビニ限定で発売もされているようです。