DSCF0045
夏でもないのに、爆竹の話題なんです
この爆竹「市役所の支所」でもらってきます
何に使うとおもわれますか・・
saeru私の家の近くに、猿が沢山に出没し、農作物に被害が出ていると聞いていました
写真はお友達の家の庭に現れた猿を撮ったものをお借りしました
こまったものです

その猿か他の猿かは分かりませんが、とうとう、我が家の裏山にも姿を見せるようになりました(大きなのや赤ちゃん猿まで、目視できただけで10匹。)ギャアギャア、キイキイと、うるさく、親指の先ほどにできてきたナスも食べられ、生椎茸ものっぺらぼう・・・
義母が、生きがいに作っている畑も無残なものです
ジャガイモも抜かれ、たまねぎも・・・
お年寄りが皆さんで作られた、絹さやや実えんどう、ソラマメも全滅状態。
困ったものです。

11月頃に野菜苗を植え、水をあげ、雑草を抜き、芽が出た、実が付いたと、大切に育て、収穫し、子に、孫に近所に・・と差し上げるのを、楽しみに、生きがいにしてきた義母の落胆ぶりは、本当に気の毒としか言いようもありません。

行政は、爆竹を渡して終わり・・じゃなく、数の増えた猿の間引きなどを含め、いろいろな施策をも考えるべきです。
爆竹で、バンバンと追い払っても、一時のこと。
学習能力の高い猿と、
人間の駆け引き・・・

「もう野菜はつくれやん・・・花か木を植えようかなぁ~~」
背中を丸めて義母がつぶやきます。