先日、5月に亡くなった親戚の方の49日の法要がありました
1_3田舎のことゆえ、まだまだ昔の色が濃く、お店で会食してチョン。というわけにはいきません。
だんだんと、簡素化されつつありますが、まだまだ。。。desu
頂いたものをご紹介しましょうか(笑)
仕出屋さんからのお膳です。↑
1_11







左・・・ゆわれは知りませんが、昔からお砂糖が必ず付きます。右は、丸いカステラのようなお菓子です。お饅頭のお宅もあります。
1_21_4







左は香典返しのお品です。右は引き物として用意された品で、今回は調味料のセットでした

何かと「ハデ」って言われる東海地方。
まだこれでも質素になった方。
お葬式は、初七日。三十五日。初盆。一周忌。三回忌と後が続きます
ご不幸のあったお宅はもちろんですが、縁のあるお宅も、後々、大変です。